miyau.cocolog-nifty.com > 記憶の断片

ダーツ

ダーツ

全然刺さらないと言っていた約2名が刺さらないどころか、カウントアップでトップを取ったりしていた。ふりかぶって野球投げ…ダーツが取れなくなるって(笑)。
画像と野球投げは関係ありません。念のため。


目白駅

目白駅

夕暮れ時に目白駅到着


こんなん読んでました

こんなん読んでました

「国家の罠」国策捜査の内容が冷静に分析してあって興味深い。
ケインズ的国家運営からハイエク的国家運営への時代を画する「けじめ」の国策捜査という分析が秀逸。
「国益」と「歴史的価値」を第一として自己保身を脇に置いた佐藤が、何年か後に「公文書が公開されたときに自分の証言が事実と一致していることが明らかになるだろう」という趣旨の一文を目にし、そのときにもう一度読んでみたいと思う。


階段

階段


銀杏並木

銀杏並木

立派な銀杏並木です。
商店街が「おめでたい」報道で取り上げられていましたが、商店のうち「おめでとう」チラシを目立つところに貼っているお店ばかりでもないんだよ。おしゃれなお店とかは、目立つところにはあんまり貼ってありません(笑)
うひゃーこんな貼り方…と思うほどぞんざいに貼っているお店もあった。


買ってしまった

買ってしまった

古本屋で、タニス・リーの未読のシリーズ発見してしまった。その他読みたかった本も…
古本屋は危険だ。安いからって買いすぎてしまう。
女盗賊プーランなんて上下で200円だもんなぁ。そりゃ買うよ。
国家の罠も800円。ほくほくして、テンションがめちゃくちゃ高くなった(笑)。


愛国者は信用できるか

愛国者は信用できるか

鈴木邦男著 講談社新書

愛国運動40年以上、君が代を5千回以上歌って、靖国神社にも500回も参拝した「愛国者」鈴木邦男が、「愛国心」について深く考察した一冊。

自他ともに認める愛国者の彼が自分の愛国心を本物かどうか、過去の自分の行動が本当に愛国的だったのかどうか、真直ぐに見つめている姿勢が印象的だった。

あとがきにある「傲慢で偏狭で押し付けがましい『愛国者』が急に増えた。『自分こそ愛国者だ』『いや俺のほうこそ愛国者だ』と絶叫し、少しでも考えが違うと『反日だ!』『非国民だ!』と排除する。しかしこうした者たちこそが日本の美徳を踏みにじり、最も『反日的』ではないのか」という疑問は、いわゆるネット街宣車(ネットイナゴとかネットフナムシとも言われる)を見るにつけ、私自身も感じるところではある。

チームセコーの工作員に煽られるイナゴやっている人が、少しでも「愛国心ってなんだ」「自分のやっている行動はなんだ」と考えるきっかけになるような本だ。一人でもいいから読んでくれるといいなぁ(日本語が通じない人も多いけど、なかにはわかる奴もいるんじゃないかなぁ、わかってくれるといいなぁ)。


反哲学入門

反哲学入門

高橋哲也著 発行:白澤社 発売:現代書館
「反」とついてはいるが、むしろあとがきにあるように「市民のための哲学入門」。
民主主義を実践するためには、ひとりひとりの「考える力」が大切。

「哲学とは」「他者とは」「日本人とは」「学校とは」「悪とは」「戦争とは」「民主主義とは」「現代とは」等々、「教職課程」という雑誌のインタビューをもとにしているので、語りかけてくるような文体となっている。
子供たちの素朴な疑問にこれくらい明快に答えられる大人でありたいものだ。

「ごまかしやカラクリを見破るためにものを知り、判断力を研ぎ澄ます。それが私の考えている哲学です」。
そして、大人である責任は、判断力を研ぎ澄ますことでしか全うできない。


モードな牛

モードな牛

有楽町の駅前で発見。
スカルでいっぱい。


東京タワー

東京タワー


日本という国(小熊英二)

日本という国(小熊英二)

字も大きくてルビまで振ってある。
中学生以上の全ての人に。近代日本の成り立ちについて、福沢諭吉の「脱亜論」などを引用しながらわかりやすく書いてある。おともだちのみんなには是非読んでほしい。


レインボー

レインボー

虹色のバラ
造花かと思ったら生花だったので二度驚いた
花びらの一枚一枚の色が違う


マッケンサンダー

マッケンサンダー

金色に輝く、専用乳母車発見


足元に

足元に

花束が置いてあった
事故現場?


蒸し暑かったので

蒸し暑かったので

代官山のオープンカフェに大勢並んでいた


ドールハウス

ドールハウス

箱を重ねたみたいでおもしろい


インド料理店

インド料理店

友人たちとランチ
比較的マイルドで日本人向けなんだろうなぁ。


お世話になってます

お世話になってます

児玉誉士夫をはじめとする大物がなぜか入院する病院。児玉誉士夫仮病入院については、ここの労働組合の掲示板に書かれた病院当局への批判文で知った。
「ジェンキンス氏が入院」「医療過誤で医師逮捕」などのときには、報道陣や中継車が周辺にうようよいたなぁ。

主治医の先生方にはお世話になりっぱなし。心を支えていただいている。感謝感謝。


Fragment

Fragment

DREADFLでポスター発見&フライヤーゲット。
KANさんの友達の映画監督、佐々木誠氏のドキュメンタリー映画。
もうすぐ渋谷UPLINK Xにて上映。


アナザーDREADFUL

アナザーDREADFUL

7年もおつきあいしている Cafe&Bar DREADFUL
新宿で初めての「居場所」となった記念すべき店(謎)。
名物タコライスはもちろん、夏はしゃぶしゃぶうどんがおいしい。
この写真はお手洗い(笑)。とにかく赤い。

スタイリッシュな内装と美形一族がやっているので一見とっつきにくそうだが、いい塩梅にアットホームで、適度に放置してくれる距離感が気持ちいい。


台湾居酒屋

台湾居酒屋

時々友人や連れと行きます。安くておいしいです。オマケもらって帰ってきました。山楂餅。甘酸っぱいです。消化を助けるそうです。


喉が渇いた

喉が渇いた

ブラッドオレンジジュースを一気に飲んだ(笑)


新宿駅西口午後6時30分頃

新宿駅西口午後6時30分頃

日が落ちるのがだんだん早くなってきたね。


ウランちゃん

ウランちゃん

でもオス。


日差しが

日差しが

強かった。溶けそうでした。


憲法9条を世界遺産に

憲法9条を世界遺産に

今日読んだ本
宮沢賢治のアンビバレンツは、全体主義から平和主義へ一見相反するメンタリティーへの大転換と共通する部分があるのかもしれない。
感想は書くかもしれない書かないかもしれない。


渋谷の空は

渋谷の空は

狭くなったね


空が

空が

空が高かった。秋の気配。


キョロスク

キョロスク

田町駅構内にある。