« 拒否できない日本-アメリカの日本改造が進んでいる | Main | オリックス-「トロイの木馬」でぼろ儲け »

October 14, 2005

@nifty:NEWS@nifty:「共謀罪」が審議入り(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「共謀罪」が審議入り(共同通信).

テレビばかり観ている人は、楽天のTBS買収劇に釘付けだろう。
村上ファンドも絡んでくるとなるとますます面白おかしくとりあげていることだろう。

それよりも、人権観念の皆無な法務大臣が提案する、罪刑法定主義を有名無実化する法律が自民党や公明党の圧倒的多数でシャンシャンと通過してしまう。マスメディアは大して騒がない。自分の会社がどうなるかのほうが大事なのだろう。
ブッシュに投票したサッカーマムをマスメディアでは批判していたが、竹中がターゲットにしたというB層とは彼らのことではないかと疑いたくなるだんまりぶりだ。この国のマスメディアはどうかしている。

|

« 拒否できない日本-アメリカの日本改造が進んでいる | Main | オリックス-「トロイの木馬」でぼろ儲け »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

全く、世も末ですよね。マスコミは何やっているのよ。今さらですが。

Posted by: G2 | October 14, 2005 at 11:47 PM

G2さんコメントありがとうございます。

マスメディアの存在がなければ、私たちは多くのことを知ることのできないからこそ、しっかりして欲しいのに…ですよね。

自分たちの職業にもっと誇りと気概をもってやってほしいと切に思います。
なかにはそういう人もいるのだろうけど、そういう人が少数派なのでは情けなすぎる。大手のマスメディアで正社員として働いている人は、下請けの会社で働く人とは比べ物にならない高給をとり、身分も保証されている。そういう人が「上に楯突くと生活が…」とかナマッチョロイことを言いながら日々を過ごしている結果だと思います。首になったら裁判してやるくらいの気概で自分の仕事をまっとうしなさい。恥を知れ。ですわよ。

Posted by: miyau | October 15, 2005 at 12:05 AM

メディア問題で一つの提案「メディアウオッチ委員会」をTBしました.九条問題に関するものですが,他のいろんな問題についても当てはまると思います.

Posted by: yamamoto | October 15, 2005 at 12:39 AM

TBどうもありがとうございます。
メディアの問題は根が深いですよね。
本来的には関わっている人の問題でもあるとは思うのですが、ちゃんとした報道をする報道機関や関係者をバックアップすることも必要なのかもしれません。

Posted by: miyau | October 16, 2005 at 01:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/6394113

Listed below are links to weblogs that reference @nifty:NEWS@nifty:「共謀罪」が審議入り(共同通信):

» 忌むべきルサンチマンの連鎖 [玄耕庵日乗]
2005.10.14 15:31 郵政民営化法案、参議院で可決 投票総数234 白票134 青票100 小泉純一郎30年に及ぶルサンチマンがここに結実すると同時に、私は個人では支ええきれない質量のルサンチマンを抱えることになった。悪夢は、まごうことなき現実となって私の前に現出した。 今までだってその時々に「これはイカンぜ」と憤慨することがないわけではなかったが、この1ヶ月はそれまでと全く別種の怒りと悲嘆を抱え込んでしまった。そしてこの状態は当分続く。終わりは見えない。火に油を注がれ続け... [Read More]

Tracked on October 14, 2005 at 05:46 PM

» 九条・メディアウオッチ委員会の提案 [ペガサス・ブログ版]
  <05年9月26日改訂,バージョン2>  旧バージョンはこちら ★改憲をめぐる世論,9割はメディアが決める  選挙での自民党の勝利と,改憲推進派の前原氏が民主党代表になったことで,九条改憲の言説はメディア上でいよいよ強まるでしょう.今回のメディア選挙で明かなように,また,古くはアインシュタインの指摘(註1)を待つまでもなく,現在ほぼ半々になった世論は,このままメディア攻勢が続けばひとたまりもないでしょう.  私は「九条広告支援の会」(註2)を提唱するなどして,護憲派による「パラサイト型... [Read More]

Tracked on October 15, 2005 at 12:36 AM

» 共謀罪が衆議院法務委員会にて再び審議入り [ほっとけない!?共謀罪]
ストップ共謀罪の街頭アピール・市民アクションが、 16日(日)に急遽行なわれます。 各自の都合のつくやり方で、アクションに参加しませんか? 今日、共謀罪法案が衆院法務委員会で審議入りしました。 にわかに雲行きが怪しくなってきたので、それぞれのアクションの 合流と分散など考えましょう。 10月16日午後1時半、渋谷ハチ公前でアクションスタート!! (1時集合ですが、有楽町マリオン前のアク... [Read More]

Tracked on October 15, 2005 at 09:53 AM

» 共謀罪、与党からも疑問続出! [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
14日午後、共謀罪の法案(犯罪国際化及び組織化並びに情報処理高度化に対処するための刑法等改正法案)の趣旨説明に続いて自民党、公明党の委員からの質疑が行われたhttp://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm。 平沢勝栄議員(自民)は、例によって、権力の濫用などについてまったく考えを思いめぐらせない発言… しかし、柴山昌彦議員(自民)は、身近な犯罪を合意して途中でやめても犯罪が成立するのは広すぎるのではない... [Read More]

Tracked on October 15, 2005 at 06:18 PM

» 【共謀罪】 遂に審議入り。この法改正は、行ってはならない! 今後のメディア動向を見る上での注意点 [Pagan(異教徒)の説話]
ついに、14日、共謀罪新設の審議が衆議院の法務委員会で始まった。 この法改正は、行ってはならない! この国は、何か相談を行っただけで、逮捕される時代がやってくる。 そして、密告者は減刑される・・・ これでは、北朝鮮顔負けの相互監視社会がやってくる。 または、江... [Read More]

Tracked on October 15, 2005 at 09:49 PM

» 大逆事件・内山愚童の場合と共謀罪 [とほほブログ]
某MLへの投稿記事の転載です。 --- 最近、こちらのMLにはご無沙汰の私ですが、実はこちらで行なわれている昭和天皇の戦争責任とも関係のある議論を私の管理する掲示板上でも行なっており【日本の戦後処置と歴史認識】、現実の世界を生きた皆様方のお話は大変参考になってます。 私の掲示板で行なっている議論は「日本の敗戦と戦前体制と戦後体制の連続性」 について、でして「敗戦により戦前と戦後の体制は分離して存在する」のか「いや、戦後体制は戦前... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 05:35 AM

» 本当にいいのか?「共謀罪」の法定化 [Re:F's blogroom]
 まるで「決まり事」かのように、郵政民営 [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 10:09 AM

» 思想・信条の自由、内心の自由を侵す共謀罪新設に強く反対し、廃案を求める――日本ペンクラブ [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
本特別国会に無修正で提出された共謀罪法案の行処を決める衆議院法務委員会がいよいよ実質審議に差し掛かろうとする10月17日,日本ペンクラブから識者を代表し廃案を求める強いアッピールが出された.日本ペンクラブの主張は,共謀罪が「思想・信条の自由,内心の自由」を蹂躙する治安立法であるという点に尽きる.「権力のウソ」が大通りする暗黒のカトリーナ地獄アメリカと同じ轍を歩んではならない.(馬場英治) 「共謀罪」新設に反対し、廃案を求める声明 [日本ペンクラブ]  いまこのとき特別国会で審議されている... [Read More]

Tracked on October 18, 2005 at 03:30 AM

» 共謀罪新設:今国会断念へ 民主党の反発強く 政府・与党 (毎日新聞,2005-10-18) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
政府・与党は今国会での共謀罪法案の成立を断念した模様.法案審議には野党の反発が強く,14日に開かれた法務委員会では与党側委員の質疑だけを行っているが,18日に予定されていた委員会は野党の抵抗により流会した.与党内にも根強い反対があり,法案の修正は不可避とみられているが,根幹からの見直しが求められているため日程的に今国会での成立は難しいと判断した.(関連記事) 報道:http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20051018k0000m01... [Read More]

Tracked on October 19, 2005 at 12:51 AM

» 共謀罪:法務委員会質疑,田村委員(自民)「行政機関が組織犯罪集団になることは有り得るか?」 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
このビデオは必視聴:衆議院TV 平成17年10月26日法務委委員会4時間05分. 画面左サイドバーのカレンダーから10月26日をクリック→画面から法務委員会を選択. 説明・質疑者等のリストがある.時間があれば, をクリックして全編を視聴する.時間がない場合はリストから午後の部の 参考人発言を聞くとよい.発言者一覧 説明・質疑者等(発言順): 所要時間  塩崎恭久(法務委員長)  01分  長沼範良(参考人 上智大学大学院法学研究科法曹養成専攻教授)  21分 ... [Read More]

Tracked on October 27, 2005 at 09:00 AM

» 共謀罪は決して法案を通過させてはならない! [世相春秋]
今日は、日記風に箇条書きに書いていくことから始めてみたいと思います。  午後、組合の会合に出会する。  議長を執り行って欲しいと、執行部から依頼。前にも輪番で回ってきたが、  いつの間にか、もう私の番である。あまり、会の進行は得意ではないが、  これまでの経験で何とか、議事進行をする。  経過報告・活動の内容を確認。  協議に入る。各分会のそれぞれの議案の意見を集約しつつ、個人的見解を  交えながら、執行部に答弁させる。    組織拡大、如何に「仲間」に語りかけるか? ... [Read More]

Tracked on December 02, 2005 at 10:40 PM

« 拒否できない日本-アメリカの日本改造が進んでいる | Main | オリックス-「トロイの木馬」でぼろ儲け »