« メディア問題とひとつの命 | Main | 輸出戻し税はなぜもうかるか? »

October 04, 2005

トヨタ自動車と消費税大増税

総選挙後に書いたトヨタ自動車と総選挙(小泉純一郎の背後に見えるもの)でなりふり構わないトヨタ自動車の今回の総選挙での自民党への肩入れぶりだが、どうしてトヨタ自動車はいままでの紳士面をかなぐり捨てたのだろう。
この理由は、円安への誘導など様々な要素がかかわっているが、今日は消費税の大増税について考察したい。

消費税が導入されてから16年が経過した今日、導入に至る国民世論の反対の凄まじさを憶えている方はいらっしゃるだろうか。
(以下WiKiより)
日本の消費税
1978年 大平内閣時に、一般消費税導入案が浮上するも、総選挙に大敗し撤回。
1986年 第3次中曽根内閣時に、売上税法構想が世論の批判を浴びる。
1988年 竹下内閣時に、消費税法が成立、12月30日公布
1989年4月1日 消費税法施行 税率3%
1994年2月頃 細川内閣で税率を7%とする国民福祉税構想が世論の批判を浴びる。→白紙撤回
1997年4月1日 橋本内閣時、税率引き上げ(3%→5%)

一般消費税はフランスの官僚が手っ取り早く戦争の費用を賄うために開発したものであり、消費一般に対して課される税金である。市場主義経済ではお金を使わずに生きていくことは困難なので、生活必需品を課税するわが国の税制では、おにぎりを買うためであろうが2台目のベンツを買うためであろうが同じ税率でかかるため、形式的には平等であるが実質的には応能負担の原則に反すると言われている。

97年の橋本内閣時の税率引き上げは今の構造改革路線に直結している「財政構造改革や不良債権問題」(小泉カイカクはほぼ同じ内容の焼き直しだ)とともにバブル経済の崩壊からの景気の踊り場と言われた時期に行われたため、景気を冷やし、国民の批判に曝された自民党が1998年7月の総選挙で過半数を割った。

消費税はこの国の政治を左右してきた。

今回の選挙で自民党だけではない民主党までもが、これだけ貧富の格差が広がっている状況で消費税増税にこだわった理由は、財政赤字の解消だけであろうか。それだけであろうはずはない。財政赤字を解消するために日本の国内経済を冷やす消費税の増税を行うことと併せて所得税や法人税の減税を行っているのだから収支は微増というのが現状で、財政赤字を真面目に解消するために消費税増税を唱えているとは考えにくい。

そこでトヨタ自動車をはじめとする輸出型の大企業が登場する。

みなさんは「輸出戻し税」をご存知だろうか。

輸出戻し税は、外国の消費者から消費税がとれないので、輸出売り上げにゼロ%の税率をかけ、一方仕入れにかかった消費税は輸出売り上げに相当する5%分を引くことができるので常にマイナス、「輸出戻し税」がもらえる仕組みになっている。

もちろんトヨタ自動車は国内販売も行っているから国内販売分の売上については消費税を支払う必要がある。しかし、圧倒的に輸出額が多いので毎年多額の「消費税の還付」をもらっているのだ。

トヨタ自動車の1兆円の利益のうちおよそ2千億円がなんのことはないみなさんが納めた消費税からもらっているのだ(詳細は全国商工新聞 トヨタ1社で1,964億円も還付関東学院大学法科大学院湖東京至教授解説がよくまとまっているようだ)。

さて、自民党や公明党だけでなく民主党までもが消費税増税を言うのは財政赤字解消や年金の財源のためであれば、輸出戻し税をやめるだけで上位10社で7727億円税収が増えることになる。

総選挙直後の9月13日、谷垣禎一財務相は記者会見で、所得税と住民税の一定額を控除する定率減税は廃止の方向だと言明。「07年度の税制改正論議の中で消費税引き上げに向けた検討を始める」と、来秋にも消費税の増税議論を本格化させるとしました。さらに「自民党が選挙で大勝したのは、国民の財政再建への期待があったからだ」「増税は必要との認識を国民も共有している」。

 日本経団連(会長・奥田碩トヨタ自動車会長)は9月16日、06年度税制「改正」に関する提言を発表。その中で、07年度をめどに「消費税率(地方消費税を含む)を10%まで引き上げ、その後も段階的に引き上げていく必要がある」。

もちろん、トヨタだけではない。アメリカ様のご要望でもあるのだ東京新聞(消費税含む改革表明日米財務相会談で谷垣氏)参照。

勇ましい小泉純一郎の言動は、弱者に対してだけらしい。どこかの都知事を思い出す(あ…ムナクソワルイ)。アメリカ様奥田様には頭は上がらない模様だ。
法人税減税だけでは足りないらしい。そこまでして金が欲しいのかね?奥田クン?あの世には持っていけないよ?


|

« メディア問題とひとつの命 | Main | 輸出戻し税はなぜもうかるか? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
直間比率の問題については種々ご意見あろうかとは思いますが。
消費税はそもそも消費者が払うもので企業は税金分を預かって納税しています。
どこの企業でもそうですが、売上に対しての5%を納めるのではなく、売上から仕入を引いた額(付加価値)に対する5%しか納めていません(その分は仕入先企業が納めているので)。
トヨタも国内向けなら、消費者から売上の5%を預かり、仕入のときに5%払って差額分を税務署に納めるのですが、輸出の場合は売上に5%を乗せていないはずです。よって払い損になる仕入に対する5%を返してもらっているだけだと思います。したがってトヨタを責めるのは筋違いということになります。
説明がおおざっぱなのはお許しいただくとして、基本的な考え方は間違っていないと思うのですがいかがですか。

Posted by: locust72 | October 04, 2005 at 08:34 AM

自己レスです。
全国商工新聞のリンク先を見ていなかったので、余計な説明まで書いてしまいました。釈迦に説法だったかもしれません。すみませんでした。
しかし、リンク先の記述では十分な数値が示されていないので、私の疑問には答えていないようです。

Posted by: locust72 | October 04, 2005 at 09:02 AM

消費税とトヨタについてはlocustさんのおっしゃるとおりですね。小泉政権が弱者に冷たいのは確かですが(冷たすぎて国としての仕事をしているとは言えないレベルだと思いますが)、この線で批判するのはちょっと無理があるかと。

税制全体をみないとこの手の議論は難しいかと。

Posted by: mojimoji | October 04, 2005 at 07:37 PM

会計的には消費税はニュートラルですので、皆さんのおっしゃる通りです。消費税の還付分は、会計上は仮払いの戻しとして扱いますので、利益としては計上させません。

ただし、輸出に対する消費税の減免措置は、明らかに輸出企業に対するインセンティブですので、トヨタにとっておいしい話なのは事実です。還付された2千億円は「法人税の課税対象とならないキャッシュフローの純増」ですから。

まとめますと、(1)トヨタにとっては「消費税を納めるための資金繰りの心配をしなくても良い」ので、余剰資金を自由に運用することができます。また、(2)還付という形でまとまったキャッシュが入ってくることで、これもあてにできます(しかも無税!)。会計的にはニュートラルでも、経営という観点から見るとすごく優遇されているのです。

Posted by: 非国際人 | October 04, 2005 at 10:36 PM

ただいま帰宅しました(^^;)
不在中にたくさんのコメントありがとうございます。
>>locust72さんmojimojiさん

非国際人さんがコメントしていただいた内容と同じ意味なのですが、キャッシュフローという点でいうと無利息でお金を借りているのと同様の効果があります。これは輸出企業に限ったことではありません。

やはり一番のポイントは、物の値段というのは一義的均一的に決まらないので(ガソリンスタンドによってガソリンの値段は異なりますよね)、消費税は売上と仕入れにかかわる税金だということです。

コメントで解説しようと思ったのですが、あまりの長文なので(汗)エントリにさせてください。

Posted by: miyau | October 05, 2005 at 12:47 AM

新しいエントリにコメントするか迷ったのですが、震源地がここのようなのでこちらに。

非国際人さんの見解人は異論があります。
輸出企業は日本の消費税がかからないからといって、輸出先で非課税なわけではないです。ヨーロッパ向け輸出とかなら、場合によっては日本より高い税を払うことになるんじゃないですか?

さらに、その場合、相手国の税方式にもよりますが、「消費税(一般物品税)を納めるための資金繰り」の心配はないわけではないです。むしろ、日本に二重納税している分を「後から」還付を受けるわけですから、無理しで国にお金を貸している、というのが正しい理解ではないでしょうか。

また還付金は、元々「払う必要のない金を払ったものが戻ってくる」ものですから、これが無税なのは当然でしょう。

>やはり一番のポイントは、物の値段というのは一義的均一的に決まらないので(ガソリンスタンドによってガソリンの値段は異なりますよね)、消費税は売上と仕入れにかかわる税金だということです。

そうはなってないんですよ。物の値段が場所で違うのはある意味当たり前でして、東京のりんごと青森のりんごの値段が違うのが当たり前なのと同じです。違う場所にある財は、違う財とみなすことに、経済学的に不思議さはありません。

また、既に述べたように、「売り上げと仕入れにかかわる税金」として扱えば、外国の税とあわせて二重課税になるのは大きな問題です。

Posted by: mojimoji | October 06, 2005 at 10:35 AM

>>mojimoji
さんどうもこんばんわ

消費税の構造自体が分りづらいのと、意図的にかどうかは分らないのですが、税務署は「預り金」と表示したがっているので、御用学者も揃って「的」を取って表示したりもしますから、調べたりするとますます混乱するかもしれません。

輸出先の問題はその国によって違いますからそれは消費税があろうがなかろうが関係ないです。その他に関税とかも関係してきますね。
円高が問題になったときに日本をアメリカはダンピングで批判して制裁なんかもしてましたね。

消費税は本質的に売上と仕入れにかかわる税金だから不当ともいえるのですが、扱いが「預り金的」となっても本質は変わりありません。預り金ではないという前提を否定するかぎり、消費税でいかに儲かるかは納得いかないでしょうね~。
因みに私の実家は輸出してますので消費税率があがると儲かりますよ。
営業利益となるのか、営業外利益の雑収入としてかの処理の違いがあっても決算期には「利益」になるのですがね。外税処理しない場合には「経費」ですが。

二重課税の問題については、国内でもいガソリンが問題になっています。原価にガソリン税などを含んだ価格にさらに消費税となっています。

内税の強制によってさらに不透明な税制になってしまったりと、いろいろな制度の不備もあります。消費税の最大の問題は逆進性です。

Posted by: miyau | October 06, 2005 at 11:09 PM

やはりおかしいですよ。

>輸出先の問題はその国によって違いますからそれは消費税があろうがなかろうが関係ないです。

関係あります。消費税のような一般物品税は「消費地で課税」が国際的な原則です。課税する権限は輸出先の政府にあり、仮に輸出先政府が物品税を課していないとしても、日本側で課してよい理由にはなりません。(ダンピングのお話は、端的に無関係です。)

>因みに私の実家は輸出してますので消費税率があがると儲かりますよ。

おそらく錯覚です。還付が増えた分、仕入れに伴って払う消費税分も高くなっているはずです。税が100%転嫁できない場合でも基本的に同じです。元売り企業も輸出企業も100%転嫁できないのは同じで、転嫁率の差によって有利不利はありますが、言い換えれば転嫁率が輸出企業にこそ負担を強いているケースもあります。一概に輸出企業ばかりが得をしていると言うことはできません。

>消費税の最大の問題は逆進性です。

それはおっしゃるとおりです。しかし、税はそれぞれの特性を考慮して、税制全体でみなければなりませんから、消費税の性質だけ取り上げて議論するのは意味がありません。所得税の累進度を強化して、最低課税所得を引き上げて、低所得者への給付を増やして、その中で中流への課税を消費税中心にするという意味で消費税率アップするという形なら、僕は理想的だと考えています。

いずれにしても、戻し税が問題だというにしても説明不足の感は否めないし、ダンピングやガソリンの二重課税や逆進性の話を出してどういう議論をするつもりなのかよくわからないし、議論に混乱があるように見えます。

Posted by: mojimoji | October 07, 2005 at 01:33 AM

すみません消費税はかなり多岐にわたる問題を孕んだ税制なので議論に混乱はあるかもしれません。
戻し税の問題についてはトヨタ自動車の決算内容が詳細を手に入れていないのでIR資料http://ir.nikkei.co.jp/data/pdf/20050624/05065077.pdf)
営業外収益に含まれていると思われますが、湖東京二さんの論文をごらん頂いて数字の根拠については、国税庁などの資料をあさってみるのが一番かもしれません。
仕入れにかかる消費税分の増加を差し引いてももうかりますよ?ほとんどの売上が輸出なのかつ仕入れは売上に比べれば少ないですし、最大の経費である人件費には消費税はかかりませんから。利益率によってかなり負担は異なりますが。現状の消費税は輸出抑制的な効果があるとすれば、売上5000万円未満で簡易課税を選択している場合くらいではないですか?

Posted by: miyau | October 07, 2005 at 02:08 AM

上記の説明の間違いに気付きましたので後で書きなおします。いまから仕事なので深夜になります。
ご迷惑をおかけします。

Posted by: miyau | October 07, 2005 at 08:39 AM

どうもご苦労様です。どーも、おっしゃる意味が少し分かるかもしれません。輸出先の税率が変わらないとすると、消費税アップは利益を増やしますね。ただ、輸出先で超過負担している税を返してもらっているだけ、と言われてしまう可能性はありますが、しかし論点にはできそうです。ちょっと時間割いて解説記事を書いてみようと思います。

Posted by: mojimoji | October 07, 2005 at 10:01 PM

どうも遅くなりました~

2個前のコメントはなんだか混乱していたようで、間違いが多かったです。

輸出戻し税は会計上はあくまで仮払い消費税として処理されているので、やはり仕入れが減少して経費が少なくなりヤミ補助金の効果があると表現すべきでした。

預り金「的」とかいう紛らわしい制度(源泉税もそうですが)なので、混乱しやすいのですよねぇ。

少し、ヒントになったようでしたら幸いです。

蛇足ですが、消費税法上の「仕入れ」には給与が含まれないので、消費税には雇用を減少させる効果もあります。外注費なら消費税法の「仕入れ」になりますから。しかも社会保障料の負担も無いと。正規雇用が減少している理由の一つに消費税の存在があります。

Posted by: miyau | October 08, 2005 at 02:11 AM

すっかりほったらかしにしておりました。申し訳ありません。(最近ホント、ど忘れがひどくなりました・・・ってお前は何歳なんだ?)

ところで消費税って、「買い手」が払う税金でしょ?だったらトヨタがどこに輸出しようが税金払う必要などないんです。その国の消費税は、その国の輸入業者が、通関時に関税等と一緒に払います。日本でも輸入業者が払っています。だから、還付は丸儲けなんです。

「預かり金」という意味は、国内で物品を販売する業者が、その売上金額の5/105を、購入者から国家に代わって徴収していると言う意味で、預かり金といっています。ですから、期末には「預り消費税」と「仮払消費税」とを比べて、預かりの方が多ければ納付しなければいけませんし、仮払の方が多ければ還付になります。

全く売れない企業、あるいは輸出100%の企業は預り金が発生しませんから、丸々還付されますが、仕入計上する時点で、すでに税抜き処理をしているはずなので、それによって会計上の仕入金額に変わりはないはずです。ただ、何もしないでお金が戻ってくると言うのは美味しい話です。これが、国内で売り上げてしまうと、預かり金は発生するものの、取引条件によっては消費税の納付期間内に入金がされなかったりしますから、キャッシュフロー上はマイナスになると言う事態が発生しかねないのです。

つまり私が言いたかったのは、会計上の概念と、資金繰りの実務は別物ということです。そして輸出企業は、消費税がないものとしてコスト計算ができるので、税率分だけ安い製品が輸出できるということです。抽象的な議論だとどうしてもピンと来ないかもしれません。

Posted by: 非国際人 | November 08, 2005 at 11:37 AM

またまたこんにちは。
よく読んだら次回のエントリーですでに十分議論されているのですね。コメント欄を汚してしまい大変失礼いたしました。

Posted by: 非国際人 | November 08, 2005 at 04:52 PM

非国際人さん補足コメントどうもありがとうございます。
消費税については昨日の毎日新聞夕刊の特集記事がわかりやすくまとまっていました。
これを書いたときには、わかりやすく説明できなくて苦労しました。
消費税自体わかりにくくて困った制度です。
まだWEBで読めないようですが、保存のため大々的に引用しておこうかと思っております。

Posted by: miyau | November 08, 2005 at 07:09 PM

bookmarked!!, I love your site! http://www.clearcompassmedia.com

Posted by: http://www.clearcompassmedia.com | March 12, 2014 at 03:40 AM

Fine way of telling, and fastidious article to obtain data about my presentation subject, which i am going to present in college.

Posted by: ทัวร์ยุโรป | March 14, 2014 at 07:23 PM

Yes! Finally something about tablet pc manual download.

Posted by: Kimberley | March 29, 2014 at 08:47 PM

Pretty section of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to assert that I get in fact enjoyed account your blog posts. Any way I'll be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently rapidly.

Posted by: buy facebook likes cheap | March 30, 2014 at 02:02 PM

Τhey arе extremely advanced aոd well mannered. The fߋcus is օn pupil centered, practical tгaining that iis mostly veոtuгe baѕed. Employ tҺem and you are free to explore their physique and femininity. http://www.solartechnik123.de/?q=node/92302

Posted by: www.solartechnik123.de | March 30, 2014 at 08:52 PM

http://www.festnapuan.org/shop/?keywords=Promo+Code+For+Coach+Outlet TҺe ցames were fаr more ѕucceѕsfսl than tҺey dreamed, and also viewership of 38.Automatiсԁs ѡqtches Constantin startd Schluep in 1919 of the watchmaking. http://www.festnapuan.org/shop/?keywords=Promo+Code+For+Coach+Outlet

Posted by: http://www.festnapuan.org/shop/?keywords=Promo+Code+For+Coach+Outlet | April 02, 2014 at 03:12 PM

Ӊiring an escort is usually an exciting experienϲe. And the moment thеy enter your space, you can bеgin to fulfill your fantasy correct awаy. Stars: Timothy Olyphant, Radha Mitϲhell, Danielle Pаnabaker, Јoe Anderson. http://thebriefhistoryof.com/italy-escorts-locating-date-now-straightforward

Posted by: Miami escorts | April 03, 2014 at 07:52 PM

Сoach purses сheap I let him know I alwɑys love а Kors show: his collection seems usally ѡorn oоn yօur yacht by roոƶed goɗdesses.With design and alpso cushiοning aside this Adidas Adiplure ѕupports the court wеll and asѕists it tto be sense that you a are planted firmly outside the body. Coach leather

Posted by: Coach purses cheap | April 04, 2014 at 12:52 PM

Аnother way օof starting upp a ϲlnversatiоn іs by inquirinɡ aboսt a thing you'llshare iin աidespread. There are a several factors to taake intyo acϲouոt when you are browsing for a busty escort to employ. http://facenma.ir/index.php?do=/profile-4994/info/

Posted by: Miami escorts | April 04, 2014 at 02:51 PM

That's why it's so effeсtive if yoս quit calling him completely. Chicago escorts are pretty, spontaneous, and very frienɗly. Thesre аre many reliаble escοrt companies that offer suchh serѵices. http://wiki.autolikbez.info/doku.php/manchester_escorts_services_company_guidebook

Posted by: Escort Miami | April 21, 2014 at 09:12 PM

Hello, Neat post. There's an issue together with your web site in web explorer, may check this? IE nonetheless is the marketplace chief and a big part of folks will miss your magnificent writing because of this problem.

Posted by: seos | May 14, 2014 at 05:27 PM

michael kors bags sale online deal neckline. extended masturbator sleeves with accrued flexible cuffs. 100% rayon. discussing town of Angels.Temped furthermore managed to a string because of waitressing, Nannying then secretarial On the property or home income taxes using Dion's immense Jupiter destination personal, cheap michael kors watches for men less out there targets been for a while cleaned up and removed; 0607 a period of time such as, "why then i am I by Boise? the bonk thei sense your views after ebay so if you watches michael kors l. a,chicago velocidad truly delete automobile dependiera de lo cual el, It's a delightful hodgepodge of assorted the middle of 60s techniques.Guangzhou very best One import export co, Ltd. [Verificado] Productos cera overtax as high as $24 (varies utilizing dollarpeso transaction rank) michael kors factory discount

Posted by: Cheap Michael Kors Handbags Outlet | May 28, 2014 at 07:24 AM

Excellent beat ! I wish to apprentice at the same time as you amend your site, how could i subscribe for a blog site? The account aided me a acceptable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast provided vivid clear idea

Posted by: Deneen | May 31, 2014 at 09:11 PM

I used to be recommended this weeb site by my cousin. I am no longer positive whether or not this put up is written by him as no one els know such special about my trouble. You're amazing! Thank you!

Posted by: microfiber | June 02, 2014 at 02:52 AM

I like it when people come together and share thoughts. Great site, stick with it!

Posted by: Jane | July 01, 2014 at 10:01 AM

a favourite concept in our payment and fly you to pay for your life in the coming. Do not crumble them to the shop moves against you, which you deliver a study impression on you organism preferably bouffant, and this isn't line up. If you do not same. When Cheap Jerseys China Jerseys Wholesale NFL Jerseys Wholesale NFL Jerseys Supply Wholesale Jerseys China all asset by functional embarrassing, doing your online buying happening. You can channel the promotional codes. This can preclude you a play tag to learn whether or not your upfront competitors. at that place are umpteen websites that are added to the call for of game, be bound you

Posted by: cheap nfl jerseys for kids | August 06, 2014 at 11:21 PM

message on a regular basis, with an excellent gauge to move. There are marking sept styles as considerably as the wearing apparel fit you very threatened to a populace net. Always relieve copies of your accounts. If you are careful to prison cell yourself looking achiever. An up-do is a often finer when customised. Cheap Jerseys MLB Cheap NHL Jerseys USA cheap jerseys usa Jerseys China Wholesale NFL Jerseys Free Shipping period of time a day. Putting shea food on your geographic region has some benefits. Having said that, in arrange to prevent any sites that hold out your subject matter on the cyberspace. You can observe national leader currency refine the enfeeble conscionable to eat a in effect notice to permit your confessedly inward consumer goods

Posted by: Cheap NHL Jerseys Free Shipping | August 12, 2014 at 04:51 PM

どうでもいいが、現在SKEの奴らは気分悪いだろw ベランダの鉢植えを並び替えるが如く数人が入れ替わったところでヲタ以外は興味持ってない。 AKBで人気あったからって、ちょっと世の中舐めすぎじゃないの

Posted by: opusfx.com | August 12, 2014 at 05:49 PM

This design is wicked! You definitely know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Fantastic job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: http://datingcoach.cc | August 23, 2014 at 03:31 PM

This page truly has all the information I needed concerning this subject and didn't know who to ask.

Posted by: SEO in hertfordshire | August 26, 2014 at 12:38 PM

People that solely use them every so often for chores or special projects and store them, can anticipate them to begin up quickly when plugged in. They are also much lighter in weight then their gasoline counterparts.

Posted by: sears chainsaw repair parts | September 22, 2014 at 09:26 AM

Thinking about this is his third offense in four years Florida 2010, Neew York in 2013, California in 2014 (at least on record)...he has now moved to top rated choose for my Celebrity Death Pool list for 2015!

Posted by: nike air max 2013 | November 27, 2014 at 08:22 PM

May I just say what a relief to fond somebody that truly understands what they are tapking about on the net. Yoou actually know how tto bring a problem to ligyt and make it important. A lot more people ought to look at this and understand this side of your story. I was urprised you arre not more popular because you surely have the gift.

Posted by: book motor home | December 28, 2014 at 03:32 AM

I was wondering if you ever thought of changing the layout of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two pictures. Maybe you could space it out better?

Posted by: https://nearpod.zendesk.com/entries/70384605-Easy-and-cheap-writing-and-editing-services | February 03, 2015 at 03:37 PM

Tutoring is a major company and is expanding day by day.

Posted by: EA Sports UFC Hack tool | April 20, 2015 at 04:46 AM

This type of lender is one that is certainly only meant for sure situations, but may be a lifesaver Amberly Terrio during your modification period, it is very likely that you simply will not likely make any monthly premiums.

Posted by: Amberly Terrio | June 21, 2015 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/6241779

Listed below are links to weblogs that reference トヨタ自動車と消費税大増税:

» 「輸出戻し税」など [・・な日々]
トラックバックしていただいたサイトを見ていて「輸出戻し税」を知った。お恥ずかしい話、知らなかったわけで・・ 経済界が何故 売り上げに即影響しそうな消費税Upに賛成したのか・・今までは「民間は立派。自らも痛み(?)」なんて思っていたけれど・・考えが甘かった....... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 05:07 PM

» トヨタ経営陣が何故、選挙に動いたか [Web Trend Review]
2005年衆議院選挙は、テレビ(マスコミ)主導の「劇場型選挙」であるが、その一角で、旧来、政治には消極的であったトヨタが、積極的に動いた事が注目される。 まずは、事実関係、関連報道から。 >【トヨタ、自民支援鮮明 愛知の集会に経営陣続々、「王国」民主に衝... [Read More]

Tracked on October 11, 2005 at 07:33 PM

» 拝金主義の国、ニッポン。 [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
現在の自民党(小泉・竹中ライン)は保守勢力ではない。左翼である。彼らは、完全なる [Read More]

Tracked on October 13, 2005 at 03:04 AM

» 経団連首脳が極秘訪中? [はじめの一歩]
22日の東京新聞夕刊から. 日本経団連の奥田碩会長他が9月30日に中国・北京を訪問して胡錦涛国家主席らと会談した,とあります.24日の朝日新聞には,密使ではない,靖国問題は出なかった,等の追加情報があったようです. 今回の衆院選で,トヨタが企業として自民党を応援したという情報もあります.今回のこの動きをどう考えたらいいのでしょうか.トヨタは,いわゆる勝ち組企業の代表格だし,アメリカでビッグスリーに塩を送る形で値上げするくらいなら,賃上げしたらどうなんだ,という思いもあります(本件とは関係... [Read More]

Tracked on October 27, 2005 at 12:18 AM

» 消費税の“罠”はツケ回しの負担方式 [晴耕雨読]
 消費税を間接税と称し「広く薄く負担する公平な税制」といった説明もされるが、頭が腐っているとしか言いようがない。 みなが可処分所得すべてを消費に使うのなら、その論も成り立つ。しかし、消費性向は平均的に所得額の増加につれて低下する。  消費しなくとも、貯蓄に回ってそれが貸し出しに使われるのなら固定資本形成に従事する人たちを通じて消費されるから問題はない。 しかし、「デフレ不況」では貸し出し残高が減少していることからわかるようにそれは期待できない。また、デフレ不況から脱却したとしても、輸出増加があまり期... [Read More]

Tracked on September 07, 2006 at 09:30 PM

» 消費税の諸問題 [晴耕雨読]
■ 消費税還付など付加価値税(消費税)の諸問題 ● 消費税の内税方式化の意味 ● 輸出免税と消費税還付問題 ● 受け取り利息に課税されない問題 ● 日本経団連奥田会長が消費税に“固執”するわけ 人気blogランキング 消費税(付加価値税)は国民経済を破壊する“悪魔の税制”:消費税なら物品税の拡張適用が本道と題するあっしらさんの2004 年 7 月 30 日 投稿から3回に分けてお送りします。 その3 ■ 消費税還付など付加価値税(消費税)の諸問題 ● 消費税の内税方式化の意味 今年(... [Read More]

Tracked on September 07, 2006 at 09:31 PM

« メディア問題とひとつの命 | Main | 輸出戻し税はなぜもうかるか? »