« ネットを徘徊する世論操作集団?(備忘) | Main | 撃たれるほうが悪い! »

February 13, 2006

TBアンケート諭吉考

2004年11月に紙幣の肖像が変わった時、1万円札の福沢諭吉も変えるべきだったと思いますか。

に対するアンケートです。

福沢諭吉ですか…

彼の思想自体が結構ロンダリングされてしまっているようなのですが、自分が若く貧しいときには「天は…」といい、老いては「娘の嫁入り先は是非華族に」と言ったとか言わないとか。

あまり、個人的に評価の高い人物ではないのですが、「貸借対照表」の紹介など、お金には関係しているような?
日本のシカゴ大学、新自由主義者を大勢輩出している慶応大学創設者ですからねぇ。建学の理念を後輩がしっかりと継いでいて美しいですねぇ(あー吐き気がしてきた)。おっと、真面目な学者さんもたくさんいますが、飛び抜けて目立つのがheyZoとかなので偏見はご容赦くださいまし。

お札の顔というのは、その国の顔と言っても過言ではないので、羊頭狗肉ぶりとイメージのロンダリングぶりはいまの日本にぴったりかもなぁ。

逆説的に戒めの意味を込めて「変えなくていい」でしょうか。その他だね。

以下参考
福沢諭吉のアジア認識


|

« ネットを徘徊する世論操作集団?(備忘) | Main | 撃たれるほうが悪い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 初めてですが、TBさせていただきました。
 
 福沢諭吉については、「彼の思想自体が結構ロンダリングされてしまっているよう」に同感です。
 もう、数十年前、彼の孫?だったかな、どこかの週刊誌で「あの名門の福沢家の」といった感じで紹介されていたのを見て、あれっ、そういうことを諭吉は一番嫌っていたのではないかしら? と疑問に感じたのが最初ですが。

Posted by: とむ丸 | February 13, 2006 at 08:43 PM

とむ丸さんTB&コメントありがとうございます。

福沢諭吉の人品については、公のものと漏れ聞こえてくるものの格差がありすぎますね。
まだ、死んで何年も経っているわけではないですし、後世に残した功績を否定するわけではないのですが、諸手をあげて賛美する気にもなれない。
私は、言っていることの一貫性の無さとか身分などを気にする性質を美しいと感じられない性質なのでこういった評価しかできません。

いくらイメージだけをロンダリングしても人としての本質が卑しければそれが「王様の耳はロバの耳~」と伝わってしまうものではないかと。金融大臣氏とかの論文窃盗など良い例だと思われます。単なる誹謗中傷には気をつけなければと思いますけれども。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: miyau | February 16, 2006 at 07:32 PM

 TBで世論調査・TBで意志を表明の Under the Sun -EQT- 経由・独裁制をぶっこわそう!です。
 アンケートに言及されていることを気付かずに見逃していました。申し訳ありません。
 追記しておきました。
「彼の思想自体が結構ロンダリングされてしまっている」
「日本のシカゴ大学、新自由主義者を大勢輩出している慶応大学」
という指摘が面白いと思いました。
(ロンダリングの意味が分からなかったので調べました)
 エントリーでも紹介していますが、少し前、福沢の思想について新たな発見があったようです。
 これもロンダリングでしょうか。いや、インチキではなく新発見なのだから違うか。
 なお、私は本拠地のブログでこのアンケートの結果に対して色々書いておりますが、記事に書いたようにあくまでも冗談半分の記事でありますので誤解なきよう。

Posted by: Under the Sun -EQT- | February 24, 2006 at 05:07 PM

独裁制をぶっこわそう!さんこんばんわ

ロンダリングは、「洗浄、洗濯」というような意味で(綴りは自信が無いのでカタカナで(笑))、マネーロンダリングがよく知られていますね。今はマネーもそうですが、イメージロンダリングが腹たって仕方ないですね。
情報の厚化粧といってもよいのではないでしょうか。

文章を読んでいただければご理解いただけると思うのですが、私は悪い冗談が大好きですからご心配無用です。

Posted by: miyau | February 25, 2006 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/8632510

Listed below are links to weblogs that reference TBアンケート諭吉考:

» 米国への「年次改革要望書」試案 [とむ丸の夢]
「野良猫になった方が、少しでも長く生きられるだろう」と連れ出した月光の下で、3度目の戦争に行くことを心に決めていたニャンコ、そして僕。  さて、「米国から提出される『年次改革要望書』の要求を忠実に遂行し続ける忠犬国家・日本は世界に名高いものとなりました。今や世界の笑いもので、私は外国に出るのが大変に恥ずかしくなっています」といわれる代替案さんが、「『エコロジカル・ニューディール政策』の提唱者である力石... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 11:08 AM

» チベット偽装の十年 木村肥佐生著 スコットベリー編 三浦順子訳にみる日帝悪part10 [右翼討伐委員会]
チベット偽装の十年 木村肥佐生著 スコットベリー編 三浦順子訳にみる日帝悪part10 [Read More]

Tracked on February 14, 2006 at 07:55 PM

» 福沢諭吉1万円札アンケート結果報告 [Under the Sun -EQT-]
 第2回アンケートとして行った 2004年11月に紙幣の肖像が変わった時、1万円札の福沢諭吉も変えるべきだったと思いますか。 について、結果を報告します。  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!    ◆【とらばアンケートの結果】◆    http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000009Ca63e ◆【変えなくてもよかった】◆……3 1)はじめの一歩 Under the Sunアンケートとニュース23マンデープラス   h... [Read More]

Tracked on February 24, 2006 at 04:54 PM

« ネットを徘徊する世論操作集団?(備忘) | Main | 撃たれるほうが悪い! »