« TBアンケート諭吉考 | Main | PSE法に見る「新自由主義の影」-PSE法に対する署名にご協力お願いいたします »

February 21, 2006

撃たれるほうが悪い!

アメリカ合衆国のディック・チェイニー副大統領が責任を取らされて副大統領を辞任させられるかもしれない。

ただし、イラク戦争で私腹を肥やした件や大量殺戮という戦争犯罪の責任ではなく、飲酒中に狩猟仲間を誤射し瀕死の状態にしてしまったためだ。

そして、アメリカの世耕(逆か?)マクラレン大統領報道官がマスメディアの追求に疲れていたのか「撃たれたほうが悪い」とうっかり口走ったらしい。

目の眩むような既視感。悪夢でも見ているのだろうか?

昨年12月、私は同様の失言を発した首相をこき下ろした。
同じようなバカ丸出し発言をニュースで目にした。「大量破壊兵器が無いことを証明できなかったイラクが悪いんですッ!」と断言するこの国の独裁者気取りの忠実なる僕コイズミ君だ。
世の中にこのような恥ずかしい発言を堂々とできる人間はそういないなどということを考えていた私が甘かった。
やはり、万国共通で窮したバカは堂々と「品格」の臭ってくる発言をするのだ。実に香ばしい。

今回の問題は飲酒運転で他人を轢いてしまって追求を受けている人間が「道路を歩いていたヤツが悪い」とほざいたり、六本木でお姉さんの乳をわしづかみにした国会議員が「商売女と思った」と恥の上塗りをしたりするのと同じくらいトンデモ発言であることは、説明するまでもない。

こういった人々を再「教育」しないんですか?教育に関心の高いアベさん。

|

« TBアンケート諭吉考 | Main | PSE法に見る「新自由主義の影」-PSE法に対する署名にご協力お願いいたします »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうなんですよねーー。。
小泉さん、あの発言は紛れもなく失言・・・。

でも(また、メールに絡めてすみません)、民主党が、「あの時は疑われた方に証明責任があると言ったじゃないか」などと平気で発言する民主党の程度の低さにもがっかりしました・・・。

Posted by: d5 | February 23, 2006 at 05:31 PM

d5さんこんばんわ

失言の多さは流石「森派」と思います。「神の国発言」だけであれだけ騒いだマスメディアがほとんど批判しないのは…私は意図があるからだと思いますが。

個別には民主党議員にもがんばっている人がいることを理解していますが、あそこはパナソニック成型塾出身者に牛耳られていて目も当てられません。自民党以上に新自由主義とか皇国史観とか軍事一辺倒の考え方の議員が大勢いるし、前原が党首であるということがこういうことなのでしょう。

民意をメディア操作と小選挙区と党内人事のフィルターにかけると極少数派の意見が絶対多数を握るという現状は民主主義の要である市民の参加意識が薄いことに起因するからで民主党のせいだけにも自民党のせいだけにもできないと思いますが。

Posted by: miyau | February 24, 2006 at 02:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/8776450

Listed below are links to weblogs that reference 撃たれるほうが悪い!:

« TBアンケート諭吉考 | Main | PSE法に見る「新自由主義の影」-PSE法に対する署名にご協力お願いいたします »