« 愛のかたち | Main | 甘酸っぱい回答 »

April 19, 2006

お待たせしました-キッズgooからお返事着いた!

みなさま大変長らくお待たせいたしました。

先週金曜日の夕方(Fri 04/14/2006 16:40:45 JST)に、キッズgooのお問い合わせ窓口に、私のブログだけでなく、禁止ワード等に関係なさそうなサイトやブログがフィルタリングされていること。逆に隠語を使った場合にはフィルタリングされない。キッズgooのサイトを見る限りどういう基準でフィルタリングしているのか全くわからないこと。を書いてメールしてみました。

すると早速

>件名
>---------------------------------------------------------------
>キッズgooのフィルタリングについて
>
>
><お問合せの履歴>
>---------------------------------------------------------------
>■回答内容 (goo事務局) - 2006/04/14 04:53 PM
>キッズgoo事務局の××と申します。
>日頃、キッズgooをご利用頂きありがとうございます。
>
>お問い合わせいただきました件についてですが、
>詳細を確認させていただきたく存じます。
>
>つきましては、大変お手数ですが
>お客様のサイトURLについてお知らせいただけますでしょうか。
>
>お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
>
>今後ともキッズgooならびにポータルサイトgooを
>ご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

との返信。

「私のブログをフィルタリングするとはけしからん」などとは全く考えていないし、一言も書いていないのに、ブログのURLを調べないと、対応できないってどういうこと?と、思いつつ当日夜7時に返信。

goo事務局××様

早速のお返事ですが、当方の考えとしては禁止ワードを教えていただければ、自分で検
索しようと思っているのですが。

他にも多くのサイトがひっかかっているようです。キッズgoo内から残念ながらどうい
ったものを除外するかの基準が明確にはわかりませんでした。
きちんと基準を明確にすべきではないでしょうか。

私のサイトのアドレスはhttp://miyau.cocolog-nifty.com/sozoro/です。

因みに、荒らし対策のためプロクシは禁止になっておりますのでご注意ください。

本名&アドレス


さて、どういうお返事を頂けるのか楽しみにしていたのですが、なかなかお返事が来ません。

…そんなにおかしなことを聞いているわけでもないし、きちんと本名で礼儀正しく書いていると思うのだが???

そして、本日やっと返事が来ました…。6日間検討した返事はどういうものなんだろうか?

>■回答内容 (goo事務局) - 2006/04/19 01:07 PM
>本名 様
>
>goo事務局の××です。
>日頃ポータルサイトgooをご利用いただきありがとうございます。
>まず、ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
>
>お問い合わせいただきました件について確認いたしましたが、
>誠に恐れ入りますが、フィルタリングプログラムの具体的内容については、
>サービスの特性上、公表を控えさせていただいております。
>お客様のご要望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。
>
>キッズgooのフィルタリングは、子どもたちに安心してインターネットを
>ご利用いただけるよう、独自プログラムを用い、ページ単位で自動で
>実施しているものでございますので、ご理解を賜りますよう
>よろしくお願い申し上げます。
>
>この度いただきました、お客様からのご指摘及びご意見は
>今後のサービス向上のため参考にさせていただきたく存じます。
>
>ご意見ありがとうございました。
>
>今後ともキッズgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

はぁ…。お返事に6日もかかってこの内容です(汗)

別に具体的に示してくださいなどとは書いていないのですがね。

仕方が無いので以下のような返信を出しておきました。

goo事務局××様

お返事ありがとうございます。

ただ、私の問い合わせに噛み合った返事ではないことが残念です。

>お問い合わせいただきました件について確認いたしましたが、
>誠に恐れ入りますが、フィルタリングプログラムの具体的内容については、
>サービスの特性上、公表を控えさせていただいております。
>お客様のご要望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

フィルタリングプログラムの具体的な内容は当然性質上公表できないということくらいは理解しているつもりです。

それを了解した上で、フィルタリングの方針を教えていただきたいという意味なのですが、ご理解いただけないようで残念です。

子供向けのサイトフィルタリングサービスであったとしても、知る権利を抑制する機能を有するものなので、保護者に対してサービスを実施する企業としてその方針を明確にすることは当然ではないでしょうか。
方針を明確にすることはフィルタリング機能を阻害する可能性も薄いのですから、ブラックボックスに入れてしまうのでは、フィルタリングサービスを利用する保護者のみなさんの信頼を得ることは難しいのではないでしょうか。

また、こういった内容のお返事をするために私のブログのURLを知る必要など全く無いと思われます。

現状では公にできるような方針をお持ちでないようですので、今後、きちんとフィルタリングの方針をページ上に明確にしていただけると幸いです。


私が保護者だったら、フィルタリング機能の方針すら明確にせず、ブラックボックスで「信頼してください」などというソフトやサイトは利用させないだろうことは言うまでもない。

|

« 愛のかたち | Main | 甘酸っぱい回答 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

まずはMiyauさん、ご苦労様です。

>フィルタリングプログラムの具体的内容については、サービスの特性上、公表を控えさせていただいております。

というのが理解できません。
こういうサービスだからこそ、その方針を公開するのが常識であろうのに?

Posted by: konakijiji | April 20, 2006 at 09:10 AM

konakijijiさん、おはようございます(^^)

NTTレゾナントという会社は、保護者に明らかにできない方針しかお持ちでない(もしくは方針すら無い )というお返事に脱力しました。

これでは、方針の妥当性やフィルタリングの結果を、検証したりできませんね。
(広告目当ての)無料サービスであったとしても方針も確立できないなど、情報を扱う会社としてはオソマツですね(^_^;)

それとも私の文章が、わかりづらかったのでしょうか。

Posted by: miyau | April 20, 2006 at 09:40 AM

miyauさん こんにちは!私のページもチェックしてみましたが跳ねられるページがいくつもありました。多分、反戦だとか反小泉なんてキー跳ねられるのだと思います。逆にエッチなサイトが堂々ととおったりするかも解らないですね。

Posted by: ヘンリー・オーツ | April 21, 2006 at 06:46 PM

miyauさん、こんばんは
なんだか「想定の範囲内」というより想定通りの結果でしたね。ご苦労様でした。

Posted by: 早雲 | April 22, 2006 at 01:42 AM

ヘンリー・オーツさんコメントありがとうございます。
更に昨日の続きで甘酸っぱいお返事に脱力してしまいました。
はじく基準が???なのにお返事があんな感じですからね。「そういう会社」としか言えないですよ。

早雲さん
そうですね。あんないいかげんな機能を提供しているのですから、方針や基準など明らかにできるはずないかもしれませんね。

××さんとのやりとりは疲れました。アンケートだけおくってメールはもう送りません。噛み合わないのではどうしようもない感じですね。

Posted by: miyau | April 22, 2006 at 01:00 PM

TBありがとうございました。
キッズgooとのやりとり、おつかれさまです.
まるでお役所みたいな返事ですね.
さすがNTT、もと電電公社だっただけのことはあります。お里が知れるとはこのことですね。

Posted by: おこじょ | April 22, 2006 at 11:09 PM

おこじょさんこんばんわ

元電電公社というか…だいたいが数ヶ月でいなくなってしまう派遣社員を使って人件費をケチっているせいだと思いますよ(^^;)

まぁ、2001年の7月に既に同様の問題点を指摘するサイトがあるのに、いまだ表示できるらしいので、「そんな会社」の問題でしょう。
http://www.faireal.net/articles/3/08/
んまぁすっごいことこどもに教えちゃうのねー
「処女喪失」にふりがなまでごていねいにふってくださっていますよ。

NTTレゾナントって素晴らしい。5年経っても何の対策もせず、サポートの人(ロボ?)も日本語通じないし…。よく会社が継続していますね。きっとユーザからお金を貰うのではなくNTTなどのスポンサー様からのお仕事で食っていけるからそうなんだろうけど。

Posted by: miyau | April 23, 2006 at 02:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/9673405

Listed below are links to weblogs that reference お待たせしました-キッズgooからお返事着いた!:

» 今、私たちにできることとは? [BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」]
今日のNHKの朝ドラ「純情きらり」にはハッとさせられた。主人公桜子の友人のお兄さんが出征することになり壮行会が開かれるのだがそこでその友人が「君死にたもうことなかれ」という書 [Read More]

Tracked on April 21, 2006 at 10:50 AM

» 今、私たちにできることとは? [BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」]
今日のNHKの朝ドラ「純情きらり」にはハッとさせられた。主人公桜子の友人のお兄さんが出征することになり壮行会が開かれるのだがそこでその友人が「君死にたもうことなかれ」という書 [Read More]

Tracked on April 21, 2006 at 10:56 AM

« 愛のかたち | Main | 甘酸っぱい回答 »