« ホリエ保釈で誤魔化すつもり?-共謀罪とネット規制法明日強行採決 | Main | 日替わりコラム-「忘れていたこと」 »

April 28, 2006

みんなの力-共謀罪の強行採決が延期された!

共謀罪の強行採決が延期された!

TBS!のなかには頑張っている人がいて、報道してくれましたよ。

「共謀罪」法案、28日の採決取り下げ

 「共謀罪」を審議する衆議院の委員会は28日、採決を提案した与党側がこれを一旦取り下げたため正常化され、野党も出席して質疑が行われました。

 衆議院・法務委員会は、共謀罪の新設をめぐる政府案・与党案に加え、27日に提出された民主党案を28日朝から審議する予定でしたが、これに先立つ理事会で、与党側が28日中の採決を改めて提案したため、民主、社民両党が反発し、開会が延期されました。

 これを受けて自民、民主両党の国会対策担当者が協議した結果、与党側が採決の提案を一旦取り下げたため、審議を拒否していた民主、社民両党も出席して正常化され、1時間遅れで開会しました。

 「この法律を今の形で、どうしても通すわけにはいかない。このように民主党として考えて、行動いたしております」(民主党 菅 直人 代表代行)

 採決を急ぐ構えの与党側に対し、野党側は午後、国会内で抗議集会を開き、今後も徹底的な審議を求めるとしています。(28日16:48)

なんで一般紙はとりあげないんだろう。中国新聞は社説で反対の論陣を張っているぞ!ホリエの問題なんかよりもっともっと大事だ。なぜならわたしたちの「権利」を侵害するものなのだから。

拙速審議は許されない 「共謀罪」法案 '06/4/28  あまりにも唐突で強引。そんな疑念を強く抱かせる法案審議が、衆院法務委員会で始まっている。「共謀罪」の新設を柱とした組織犯罪処罰法改正案。犯罪行為がなくても事前の謀議だけで罪に問われるのが特徴だ。与党側はきょうの委員会での採決を提案。早期成立を目指している。

 政府案では、対象は四年以上の懲役・禁固に当たる罪。公選法や職業安定法違反なども含め六百以上に上る。犯罪にまつわるブラックジョークさえ言うのがはばかられるような息詰まる社会を招きかねない。民主、社民両党は政府案には問題が多いとして審議を拒否。二十五日から変則的な論戦が始まった。

 極めて遺憾な事態というほかない。思想統制につながった戦前・戦中の「治安維持法」とも対比される法案だけに、慎重のうえにも慎重でなければならない。民主党が独自の修正案の提出を求めているだけに、なおさらだ。

 法務省などによると、この法律はテロ対策や麻薬の密輸などの国際犯罪の防止が目的。国際組織犯罪防止条約を批准するための法整備の一環でもある。中でも「共謀罪」の導入は、テロ摘発へ有力な法的よりどころになるとされる。改正案は過去に二度廃案になり、三度目の提案となった昨秋の特別国会でも継続審議になっていた。こうした経緯を振り返れば、政府・与党側が法整備を急ぐ理由も理解できないわけではない。

 だが、半面で適用範囲があいまいで無関係な市民生活まで侵害しかねない、などとして反対の声は根強い。加えて、法案の出された時期にも疑問が残る。提案説明は二十一日。竹島(韓国名・独島(トクト))周辺海域の日本の海洋調査計画をめぐり、日韓の主張が対立。国民やマスコミの耳目は一触即発の事態に注がれていた。偶然の一致としても、その後の日程に照らす限り、誠実な対応とは言い難いのではないか。

 政府案に対し、民主党案は共謀罪の対象を厳格化。(1)組織的犯罪集団が関与する場合に適用を限る(2)凶器を入手するなど「予備行為」を成立の要件にする―などと規定している。「五年超の犯罪」とすることで適用分野も半減できるという。

 与野党の法案の隔たりを見ても、「共謀罪」の論議が尽くされたとはとても言えまい。日本弁護士連合会は、法案そのものに反対している。拙速は厳に慎みたい。


頑張って記事にした記者の皆様の勇気と見識に心からの拍手!!
明日からのゴールデンウィークにはもっと与党にご意見をたくさん送って廃案まで追い込もう!
あ!いけね!コラム書かなくては(汗)

|

« ホリエ保釈で誤魔化すつもり?-共謀罪とネット規制法明日強行採決 | Main | 日替わりコラム-「忘れていたこと」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

うれしい!よかった!

Posted by: ヘンリー・オーツ | April 28, 2006 at 09:20 PM

やっぱり騒ぐことはムダなんかじゃないですよね。
これをきっかけにもっと多くの人に共謀罪の危険性を知ってもらえるといいですよね。

Posted by: miyau | April 29, 2006 at 01:07 AM

TBありがとうございました。
よかった!本当によかった!

Posted by: おこじょ | April 30, 2006 at 05:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/9804344

Listed below are links to weblogs that reference みんなの力-共謀罪の強行採決が延期された!:

» 【共謀罪】とりあえず、強行採決は見送り [闘うリベラルのチャンネル]
 本日(金曜日)の与党による委員会採決の強行はぎりぎり行われなかった。  しかし、危険な状態であることに変わりは無い。GW中に、一層の反対の声を結集しよう。 |【関連】 |[共謀罪 断固反対!]:http://ch.kitag... [Read More]

Tracked on April 28, 2006 at 11:58 PM

» 見られてナンボのブログ論 [らんきーブログ]
今日中の共謀罪採決は見送られたようですね。このままコイズミン(小泉)、アカンボウ(安倍)らと共に消えていって欲しいと思います。こうやって将来の冤罪大量生産もどきを話し合う事自体が「共謀罪」になってると思うのは僕朕(ボクチン)だけですか? 万が一この法案が通ったらその時のメンバーはすべて共謀罪第1号として逮捕しては如何でしょうか?(笑) そもそも悪法を作る事自体、大きな罪なんですから。真の意味の国家反逆罪です。  「共謀罪」法案、28日の採決取り下げ 犯罪を実行しなくても計画に加わっただけで罪... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 08:05 AM

» 右も左もまん中も [土佐高知の雑記帳]
共謀罪は、右も左も中も関係なく時の権力が任意に弾圧することをゆるす法案だ。 この法案を廃案に追い込むために、いま右も左も中も声を上げるべきだと思う。 とりあえずは連休前の [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 03:25 PM

» 「4月30日現在共謀罪取組政党別マスコミ別評価バナー」を作りました。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」さんの『「共謀罪」報道の現状』のエントリ [Read More]

Tracked on April 30, 2006 at 02:45 PM

» 今なら引き戻せると信じて  ~憲法記念日に、改めて憲法の理念の実現を願う~ [日本がアブナイ!]
 今日5月3日は、憲法記念日~私の愛する日本国憲法の59回目の誕生日~である。 そこで、今回は久々に憲法に関することを書いてみたい。  私が、日本の憲法なるものの存在を初めて意識したのは、小学3~4年生頃のこと だったように思う。たぶん小学生向けの雑誌で見たのではないかと思うのだが、そこに 「憲法って何?」というような感じで子供にもわかるように日本の憲法について解説 をした記事が載っていたのだ。詳しいことは覚えていないのだが、戦後、日本に新しい 憲法が作られたこと、そしてその三... [Read More]

Tracked on May 03, 2006 at 09:32 AM

» 共謀罪は憲法改訂と戦争参加への露払い [労働相談・JMIU博多協議会]
「共謀罪」新設が「国民投票法」制定、「教育基本法」改訂と三点セットとなって、「日本国憲法」改訂への露払いとなっています。 これらの動きが、アメリカが世界各地で起こす戦争行為に自衛隊をすなわち日本国民を駆り立てるための橋頭堡(重大な転換点)となるものであることは間違いありません。 先日行なわれた日米外務・国防大臣会議【2プラス2】での新たな合意は、これまでの日米の防衛協力のあり方を「一歩」進めたという程度のものではありません。 マスメデ�... [Read More]

Tracked on May 13, 2006 at 02:32 PM

» 強行採決はこわい! [とくらBlog]
 ものすごいショックなものを見てしまいました。  お昼休みになったので、国会もお休みかな、と思いながら、衆議院TVをのぞいてみると、厚生労働委員会で、社民党の阿部知子さんが、必死に医療保険の未納者の数字について大臣や首相を追及していました。でも、持ち時間がなくなり、そのあと、なんと採決になったようで、ものすごい騒ぎの末に、数の力で通過してしまいました。  数の力はこわい。賛成の起立をした議員たちに、恥ずかしくないんですか?と誰かがどなっていました。委員長のマイクをとりあげ、声が入らないように野党... [Read More]

Tracked on May 17, 2006 at 02:49 PM

» 第79号 小泉一派の見苦しさ [帝國愁報]
小泉一派は、見苦しくも来週また採決を迫ってくると言う。この見苦しさは、創価学会党と同じく朝鮮人特有のものなのか。会期末まで、我々も粘り強く戦わねばならない。 [Read More]

Tracked on May 19, 2006 at 08:30 PM

» 緊急連絡、videonews.comで「誰のための共謀罪か(再放送):海渡雄一氏(弁護士)」が無料放送になってます。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
誰のための共謀罪か(再放送)【5月18日付けエントリーです】 (略) 郵政国会な [Read More]

Tracked on May 19, 2006 at 09:21 PM

» 共謀罪バナーの重要性に気がついてくれよ、同志諸君!!!腰のふらつく民主党をシャンとさせるためにも。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 井戸塀政治家=「昔の政治家は私財をなげうってでも民につくした。結果、井戸と塀ぐ [Read More]

Tracked on May 24, 2006 at 07:22 PM

« ホリエ保釈で誤魔化すつもり?-共謀罪とネット規制法明日強行採決 | Main | 日替わりコラム-「忘れていたこと」 »