« みんなの力-共謀罪の強行採決が延期された! | Main | 消された記憶 »

April 28, 2006

日替わりコラム-「忘れていたこと」

…2時間経過

やっと終わったよ!!毎週1人でドキドキはらはらしてますよ…。いつ遅れるのか…それとも原稿を落とすのか…。チキンレースと言われる所以だね。

今週のコラムのテーマは「忘れていたこと」
自分の歴史を修正してしまっていたことを思い出して書いてみました。
歴史修正主義ってさ、結局屁たれのメルヒェンなんだよね。

本物の希望ってきっといろんな汚いものを直視してはじめてわかるって思う。

さ!トラックバックは…晩飯喰ってからゆっくり送ります(^^;)

来週のテーマは詩ですか…無粋が服着て歩いているような私にポエムですか(滝汗)
何にするかなぁ…。月に咆えるなんかドロドロに猟奇的ですごいけど(笑)
来週のお楽しみです。

アメリカ様に3兆円とか防衛省に格上げ決定とか教育基本法閣議決定とかおかしなニュースがほかにもぞろぞろありますよ!みなさん!

|

« みんなの力-共謀罪の強行採決が延期された! | Main | 消された記憶 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/9807170

Listed below are links to weblogs that reference 日替わりコラム-「忘れていたこと」:

» 最近の小泉首相の発言より [S氏の時事問題]
首相「米中よりも格差少ない」、改革で格差拡大に反論  参院行政改革特別委員会(尾辻秀久委員長)は26日午前、行政改革推進法案の審議に入った。小泉首相は小泉改革で格差が広がったとする指摘に対し、「格差はどの時代でもどの国でもある。日本は米国に比べても先進国でも格差が少ない。社会主義で一党独裁の中国よりも格差は少ない」と反論した。(中略)自民党の北岡秀二氏の質問に答えた。(読売新聞) 首相「中韓は後悔する」 靖国批判に長々反論  小泉純一郎首相�... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 03:48 AM

» 共謀罪などが危険だと言われるわけ(1) ~国は自分の都合で法律を使うことがある~ [日本がアブナイ!]
<*1に表現の自由、検察、裁判所の問題点などを追記しました。>    共謀罪の創設に関して、社会やメディアやブログで問題提起する声が高まり、その 反対運動も活発に行なわれるようになっている。  というのも、野党の大反対にかかわらず、与党側がいきなり強引に21日から法務 委員会で共謀罪の審議を始めることに決め、今国会での成立を目指して、28日までに 委員会採決をしようとしているからである。  自民党は野党の賛同も得られるように修正案を出して来たが、これを不服とした民主 社民党... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 05:00 AM

» テロリストには人権はないのか 共謀罪 [反戦な家づくり]
今さら言うまでもないのだが、共謀罪の「罪」は、適用範囲が曖昧なことだけではない。民主党案はそういう主旨で作られているようだが、民主党案ですら危険であることは間違いない。 [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 07:03 AM

» 廃案へGo!Go! [友だち一万人!]
先週も慌しく過ごしていた。いつものとおりブログ未更新の言い訳から始まる辛さですが、時間を作ってはTBしていただいている方々の記事を読み、勉強させていただいております。また、26日の日本弁護士連合会主催の「共謀罪に反対する大集会」へは、遅れながらも参加させていただき、数名の方の意見表明をお聞きし、「共謀罪反対」の決意を新たにしました。 昨日、インターネットでニュースを見ると次の記事に出会う。 �... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 09:11 AM

» 第73号 『小泉改革』の総仕上げ [帝國愁報]
『小泉改革』は、宣言通りならば実質今国会で打ち止めになる事から、今国会にたくさんの改悪案を畳み込んでくるはずだ。我々は、常に政治の動きに注視せねばならない。 [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 10:13 AM

» 教育の危機!教育基本法改悪を断固阻止! [世相春秋]
政府は昨日28日、教育基本法の改正案を閣議決定しました。戦後60年この国の教育の原点と精神が破壊されようとしています。いわゆる、「教育の憲法」と位置づけられたこの基本法は、今までの教育の機会均等保障、民主主義、政治的中立を謳ったものですから、「この国の公の概念や現在の教育現場の崩壊は、この法律の改正をすれば解決できる」等という、安易な論調が新聞の記事に仕立て上げられているようです。政府はやたらと、戦後間もない1950年代から学校現場へのトップダウン形式の「官僚主義」を振りかざしてきました。 今... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 11:18 AM

» ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その壱 [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
天候: 晴 風向: 南東 風力: 12ノット 気圧: 1010hPa 湿度: 70% 気温: 30.8℃ 過去24時間の最高気温: 30.6℃ 過去24時間の最低気温: 23.9℃ (4月29日午前11時55分現在のヤップ気象データ) 心配してた昨日の衆議院法務委員会では、共謀罪法案の強行採決を見送られたみたい、ヤッタ~。といっても、連休明けまで延期されただけなので油断はならない。日本中のたくさんの人が連休であちこちに出かけるんだろうけど、中には色々な都合や理由でそうじゃない人... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 01:48 PM

» 共謀罪エンターテインメント国家なの? [とくらBlog]
 共謀罪反対の集会等へ参加されている方、連日、お疲れさまです。テレビでは少ししか取り上げられないので、ネット上で情報を拾うだけですが、心配です。今日の法務委員会で、採択されるのでしょうか?コメント欄に書き込みしてくださった、こば☆ふみさんの情報(at 2006-04-27 13:56 )によると、ただ今、衆議院に確認した所  明日28日の審議は午前9:30~12:00までの2時間半。午後に本会議がなければ、午後にも審議(?)。 民主党案も含めて質疑は5時間の予定。とのことです。 (新しいコメ... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 05:06 PM

» 「お目出度い私」2連発 [doll and peace]
その1 「道徳は趣味の一部です。」 いや~、最近外出する事が多くて、なかなかパソ [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 05:49 PM

» [政治]共謀罪ってなんですか作戦 [Watermark]
僕も共謀罪ってなんですか?と電話してみようかな・・・。 共謀罪法案成立をなんとかして止めたい、と思っている方々に 直接行動のお願いです。このままでは連休前に委員会採決の恐れもあります。 けれども「いまからでもできること」はあります。 その1 「なんですか作戦」にご協力お願いします。 〜「キョーボーザイってなんですか?」と、聞いてみてください〜 ようやく最近、マスコミ報道がされるようになりましたが まだまだ一般的にこの法案の問題点は伝わっていないと思います。 世論を盛り上げ... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 08:59 PM

» <世に倦む日日>を逆パージせよとのSOBA氏の提言に答える [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
【事例研究】パートナーシップと呼ばれる官民談合=国家財政の私物化:アクセンチュア社の場合(3)のコメント欄で行なったSOBA氏との応答を収録しておくことにした.(このテキスト本文自体,主にtoxandoriaの日記のコメント欄で行なわれた場外乱闘?の記録である.) Commented by SOBA at 2006-04-29 06:25 x  馬場さん、お早うございます。SOBAです。  ところで、エクソダスではいまだにリンク紹介で「世に倦む日日」を紹介していますね。  世に倦... [Read More]

Tracked on April 29, 2006 at 11:23 PM

» 不法移民なしでは立ち行かない米国農業 [晴耕雨読]
不法移民なしでは立ち行かない米国農業・アグリビジネス 不法移民取締り論争で露呈 という農業情報研究所(WAPIC)06.4.27を紹介します。  豊かな土地、大規模化と高度の機械化と専門化、最先端の技術の適用、”工業化”により最高の生産性・競争力を獲得したはずの米国農業者とアグリビジネスが、低賃金と劣悪な労働条件で働く不法移民労働者なしではやって行けないと大騒ぎ している。 農民を減らすことで、大規模化を進め、技術革新で競争力を強化しなければ日本農業は生き残れないと主張する”構造改革”論者は、不... [Read More]

Tracked on April 30, 2006 at 12:16 AM

» 甦れ!木下恵介 [BLOG BLUES]
大型書店の映画本コーナーに行ってみてほしい。 黒澤明や小津安二郎について書かれたものが、沢山並んでいるはずだ。 木下恵介は、どうか。せいぜいが1冊2冊、あるかないかだ。 しかし、運が良ければ、その中に、長部日出雄の近著「天才監督木下恵介」を 発見するだろう。で、この本が、無類の面白さなのです。 直木賞作家であり、知る人ぞ知るシネマディクトである著者が、 木下恵介の生涯と全49作品を語り尽くす、日本映画ファン必読の傑作評伝! うーん、こうしてカキコしてるだけで、胸が高鳴ります。 木... [Read More]

Tracked on May 01, 2006 at 02:41 PM

» 「FHJ社ホームページ消失」虚報事件の真相:共謀罪衆院通過を目前に活発にうごめき始めた謀略部隊の活動 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
本日午前一時頃,それまで私の部屋からまったくアクセスできなかったフライシュマン・ヒラード・ジャパンのホームページに再び繋がるようになったことを確認した.追跡にご協力くださったmiyau, shousiminjp, 諸行無常の各氏には心より感謝申し上げたい.FHJ社のHPを作成した会社は東京都港区の(株)プロフェッサ(03-5789-2900)という会社であることが判明している.多分この会社がFHJ社サーバのメンテナンスも行なっているはずであるが,問い合わせを実行する前に復活してしまったので,今のとこ... [Read More]

Tracked on May 02, 2006 at 06:54 AM

» 共謀罪反対!Webコンサートonデマンド [BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」]
「共謀罪シリーズ(笑)」もさすがに12回目ともなるとネタがともしくなって来る。12年ほど前にA&Vレンタル店の経営者を対象に毎月1回、東京と大阪で開催していた頃のことを思い出す。 [Read More]

Tracked on May 02, 2006 at 02:39 PM

» 一休みの後には? [友だち一万人!]
今日から連休の後半がスタートした。連休といっても仕事に追われることになりそうだが、今日は久しぶりに一日中、ぶらぶらとしていた。 28日予定されていたという共謀罪の衆院法務委での採決は見送られたが廃案になったわけでもない。まだまだ攻防は続くであろう。教育基本法改正などの動きも強まっている。 asahi.comは>教育基本法改正案成立に「会期延長必要」 自民・片山氏 2006年04月30日21時03分<と題して次のように報じ�... [Read More]

Tracked on May 03, 2006 at 09:58 PM

» 水俣病の50年~経済成長の陰で~ [川辺より]
1956(昭和31)年春。熊本県南端の不知火海沿岸、入り江の小さな漁村に住む5才の女の子が、急速に進行する神経症状を発し、新日本窒素(現・チッソ)水俣工場付属病院を受診、2日後に入院しました。はしが上手く使えない、靴が履けないなどの症状が数週間前にはじまり、歩き方が不安定になり、ことばがもつれ、ものが飲み込めなくなり、不機嫌になって寝なくなり、入院時にはすでに受け答えもできない状態になっていました。... [Read More]

Tracked on May 06, 2006 at 02:24 PM

» GHQによる戦後教育 [なんで屋-驀進劇-]
ちなみに、僕は中道派だが、 『幼い頃から、日本のダメな所ばっかり聞いて育ってきた。 「侵略戦争」「大量虐殺」etc・・・、学校の先生も教科書もマスコミも親も、日本の「負の遺産」ばかりをクローズアップし声高に語ってきてはいないだろうか。 自虐的歴史観の染...... [Read More]

Tracked on May 09, 2006 at 09:22 PM

« みんなの力-共謀罪の強行採決が延期された! | Main | 消された記憶 »