« 甘酸っぱい回答 | Main | ホリエ保釈で誤魔化すつもり?-共謀罪とネット規制法明日強行採決 »

April 22, 2006

日替わりコラム-今週のテーマは「愛」だぜ!

チキンレースのトリを受け持っていることに今日気がついた私であります。
(もっと早く気づけよ)

Under the sunの日替わり連載コラムの今週のテーマはずばり「愛」です。
いろいろ考えたのだけれど、愛は歌うほうがいいなぁと今更ながらに感じました。
みなさんも詩や歌詞を紹介しているのはそういったことなのかなぁと思いつつ。
先ほどやっとアップしました。1週間考えたあげくの結論です。

「あれーも愛これーも愛たぶん愛きっと愛」など、あれこれいう時点で愛ではないと切り捨てて、量産型で消費されていく恋愛も切り捨てて削ぎ落として見つめた愛についての考察です。お楽しみいただけると幸いです。

みなさまに心からの「愛」を込めたTBをこれからせっせと送る作業をいたします。とりあえず最新記事をめざして送りつづけないと、活字中毒の虫が騒いで読みふけり時間がかかりすぎる欠点がありますのでなんかヘンよ?と思ったらお知らせくださいませ。


そういえば、エクソダス2005《脱米救国》国民運動の馬場英二さんが復活なさってUnder the sunにも参加表明TBを送ってきていたようで、嬉しい限りなのですが、「共謀罪」がまた審議入りしたというニュース。

あれだけ国民の反対があってお蔵入りになった共謀罪をまた懲りもせず出してくるのは、それだけわたしたちが舐められている証なんざんしょね。

とりあえず、コピペメールでも出さないよりましとメールしておきましょう。

|

« 甘酸っぱい回答 | Main | ホリエ保釈で誤魔化すつもり?-共謀罪とネット規制法明日強行採決 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

共謀罪は天下の悪法です。こんな法律を許したら、公権力でどのような「でっち上げ」でも可能です。我が国は統制・弾圧国家となり、自由と民主主義は過去の幻影になってしまいます。冗談じゃありません。私は断じて反対します。

福岡県筑前町議会議員 笠 昭一郎

Posted by: 笠 昭一郎 | April 24, 2006 at 12:09 AM

笠 昭一郎さん、はじめましてコメントありがとうございます。

お返事が遅くなったことをまずお詫びいたします。

共謀罪も憲法を改悪して、アメリカの言いなりに戦争しても自分たちがどれほど悪いことをしても、自分たちに楯突く人間をすべて牢屋にぶち込もうという魂胆がみえみえです。

一人でも多くの人間が抵抗することが権力者の自分勝手や横暴を許さない唯一の方法です。

廃案までがんばりましょう。

Posted by: miyau | April 27, 2006 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/9702919

Listed below are links to weblogs that reference 日替わりコラム-今週のテーマは「愛」だぜ!:

» 行政改革推進法案が衆院を通過 [S氏の時事問題]
行革推進法案が衆院通過 24日、参院審議入り  政府、与党が今国会の最重要法案と位置付ける行政改革推進法案など関連5法案は20日午後、衆院本会議で与党などの賛成多数で可決、衆院を通過した。民主党提出の行革推進法案の対案は否決。5法案は参院に送付され24日の本会議で中馬弘毅行政改革担当相による趣旨説明と質疑を行い、審議に入る。行革推進法案は今後の中長期的な行政改革の方向性を規定しており、小泉純一郎首相の進める構造改革の「総決算」として、退陣後も後継内閣に改革路線... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 01:54 AM

» [暴政]再度「共謀罪・審議入り」が決定=「凶暴化する権力」に無関心の日本国民 [toxandriaの日記]
■4/18付・毎日新聞の報道によると、過去に二度も廃案となり昨秋の特別国会で継続審議扱いとなった「共謀罪」の新設を含む「組織犯罪処罰法等の改正案」が21日から、再度の審議に入ることが決定しています。18日の衆議院法務委員会の理事会で決定するとき野党側は反対したが、与党が押し切った形となりました。野党や日本弁護士連合会などは“話し合うという国民の内心の自由の権利が侵される”、また“凶暴罪の対象は国境を越える犯罪に限定するなどの抜本修正をすべきだ”として反対してきましたが、与党側は次のようなポイントの... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 05:06 AM

» もっともっとメールを!『共謀罪、審議入り』 [再出発日記]
今朝の朝日新聞を開いて愕然とした。現代の治安維持法共謀罪が来週中にも強行採決されようという状態なのに、一行も記事が載っていないのである。そのあとgoo検索で調べると、どうやら小さい記事は作っているらしいことがわかった「共謀罪」、衆院法務委で審議入り 日...... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 10:18 AM

» 循環が解決できること、できないこと [晴耕雨読]
リサイクルと言うことについてその意味と限界を考えます。 以下国際連合大学 安井 至氏の記事から紹介します。 リサイクルということ 地球はエネルギーを太陽から受け取り、廃熱を宇宙空間に捨てている。 物質は基本的に外部とやりとりはしていない。このような「系」は宇宙と熱力学では「閉鎖系」という。  エネルギー保存の法則、質量保存の法則を当てはめれば、物質を繰り返し使うことによって、持続可能な社会が構築できるように思える。 しかし閉鎖系である地球がこれまで持続可能であった理由は、実はエネルギー保存の法則や... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 08:45 PM

» 日本はもはや国家の呈をなしていない.出入国管理システムをバミューダ籍の幽霊会社に10万円で丸投げ! [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
別掲の記事は4月28日にも強行採決か?という緊迫した局面を迎えた衆院法務委員会で連日獅子奮迅の活躍をなされている保坂議員のブログ「保坂展人のどこどこ日記」からの転載である.事態の緊急性に鑑み,事前の転載許可を頂いていないことをお断りしておく. 記事中,アクセンチュア社は2002年のエンロンスキャンダルで(実質的に)倒産した監査法人アーサー・アンダーセンから分岐した1ブランチである.アーサー・アンダーセン社は最盛期には米国内だけで28000人を越える従業員を抱えていたこともあるが(海外を含めると... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 08:56 PM

» 日本はもはや国家の呈をなしていない.出入国管理システムをバミューダ籍の幽霊会社に10万円で丸投げ! [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
別掲の記事は4月28日にも強行採決か?という緊迫した局面を迎えた衆院法務委員会で連日獅子奮迅の活躍をなされている保坂議員のブログ「保坂展人のどこどこ日記」からの転載である.事態の緊急性に鑑み,事前の転載許可を頂いていないことをお断りしておく. 記事中,アクセンチュア社は2002年のエンロンスキャンダルで(実質的に)倒産した監査法人アーサー・アンダーセンから分岐した1ブランチである.アーサー・アンダーセン社は最盛期には米国内だけで28000人を越える従業員を抱えていたこともあるが(海外を含めると... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 08:57 PM

» Undercurrent ? [Les Chemins De La Liberte']
教育(国家服従)基本法、国民投票(憲法第九条抹殺)法、「共謀罪(警察国家樹立)」法……という極悪且つ卑劣極まりない法案が、ファシスト/愚将コイズミ自滅党とカルト/独裁イケダ邪欲党が結託した大政翼賛会とも称すべきファシズム体制によって、まもなく強行採決されようとしている。 薄汚い愚劣政治屋どもが性懲りも無く連日にわたって嘘八百を垂れ流す「千葉7区補選」や、保守反動/レイシストどもがヨダレを垂らしながら狂喜乱舞している「竹島問題」へと阿呆どもを扇動するハイエナ・マスコミに、真っ当な「ジャーナリズム... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 09:12 PM

» 芸は売っても身は売らぬ。もちろん心も売りませぬ [華氏451度]
ヤな世の中になった。あるいはヤな世の中が続いていると言うべきか。与党の教育基本法“改正”案が決定したと思ったら、次は共謀罪が審議入り。以前、「足音が聞こえる」などと書いたことがあるが、それが日々大きくなり、こっちに近づいてきているような実感がある。 「愛国心」(※1)を強要しようとする教育基本法も、社会に都合の悪い(とオカミが判断した)ことを考えて話し合うだけで処罰しようとする共謀罪も、どちらも�... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 09:32 PM

» わぁーきな臭くなってきたわねぇ [tsurezure-diary]
今週は休むと発言しておいたくせに、ちと復活。こんなニュースみちゃあね。 竹島調査「安保の問題」 韓国大統領 日本を厳しく批判 安部官房長官がいくら国内向けにいろいろ言っても、自衛隊機が竹島付近を飛ぶときは韓国に気を使っているのだよ。Government downplays jets warned off by Seoul あとね、韓国にあるサイバー独島のサイトなかなかいいね。4ヶ国語だし。Cyber Dokdoなんだ、1968年から韓国人がす�... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 11:13 PM

» 共謀罪に関するTBセンター(4・23) [Under the Sun -HOME-]
 Under the Sun-TBC- (暫定Wiki version)に共謀罪に関する記事のTBをお願いします。  政府は執拗に共謀罪を通そうとしているようです。今回はかなりメディア対策も周到のようで、GW前にも通過させたいとの意向のようです。そこでUnder the Sunでは共謀罪に関するエントリーを集積するTBセンターを開設しました。TBアンケート形式で記事の集積を図りたいと思います。  これまで、このような内容は、UTS-EQTにて、クリックアンケート社のTBアンケートを使って記事を集... [Read More]

Tracked on April 23, 2006 at 02:40 PM

» [政治]<共謀罪>関連情報 [Watermark]
なるほど。以下、関組長さんのブログから転載させてもらいます。 [http://sekigumi.ti-da.net/e761884.html:title=関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版] 共謀罪の廃案を願う人々には、ターゲットを間違えないで戦略的に行動してくださることを願います。 法案の採決を止めることができる立場の人に働きかけなければ無意味です。 このような状況で法案を廃案にできるのは原理的に委員長しかありません。 http://sekigumi.ti-da.net/e7... [Read More]

Tracked on April 23, 2006 at 03:09 PM

» 安全装置としての愛が必要なんだね。 [I love Takako]
 ちょっと新しい場所が必要で、思いっきり乙女ちっくに、I love Takakoを作ってみたけれど、その時々の気分でスキンは変えていけばいいよね。ここはリアルな世界の知り合いには教えないことにしようっと。これまでの場所は匿名の場ではないので、かなり本音を書いてきたつもりだけど、私自身の心の中までは書けなかったかな?と思う。こちらはそんなことも書いてみて、新しい発見もしてみたいな。  そう思ったのは、同じく新しい別の場所を作られたStep by Stepさんが行かれた茂木健一郎さんの講演のお話を読ん... [Read More]

Tracked on April 23, 2006 at 07:17 PM

» 【事例研究】パートナーシップと呼ばれる官民談合=国家財政の私物化:アクセンチュア社の場合(1) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
バブル崩壊から郵政民営化までの一連のコイズム改革で日本経済(つまり我々の身体である共同体)は完全に心臓死の段階に達し,集中治療室で各種の延命装置に繋がれて辛うじて表層的な命脈を保っている.これを「景気回復」などと称するお調子者も見かけるが,この小康を仮にもコイズム改革の成果などとして誇るものがあるとすれば,十数万に及ぶ今次経済戦争の犠牲者・戦死者の霊は浮かばれまい. ここで延命装置とは,たとえば中国からの低価格産品輸入・外資の注入(証券・底値不動産の買い漁り→それ自体が国土の売却である)・財政出動... [Read More]

Tracked on April 24, 2006 at 10:16 PM

» 共謀罪は反対じゃー!! [T.N.君の日記]
共謀罪は廃案だ!! 共謀罪アンケート 共謀罪に関するTBC にお立ち寄りください。 関連エントリー 共謀罪 [Read More]

Tracked on April 24, 2006 at 10:27 PM

» 忘れていたもの、それは私の神様--日替わりコラム(火曜日:luxemburg) [Under the Sun -HOME-]
 忙しいときに限って部屋を片づけたくなる、それも徹底的に。この心理は脳科学ブームの中、学者が何らかの解明をすでにしていることなのかもしれない。解明などといわなくともただの逃避だろうといわれればそれはそうかもしれない。  またまたそういうときに限って貴重なものを見つける。先日はなんと私のへその緒。生年月日や生まれたときの体重まで箱に書いてある。子供の頃の写真、ほかにミニカーの部品が見つかった。何故今さらいろいろ見つかるのか、おそらく徹底的に片づけるといいながら実は部屋の一部を片づけて、途中で飽きてや... [Read More]

Tracked on April 24, 2006 at 11:55 PM

» この状況だからこそ、マスメディアを叱咤激励しよう [華氏451度]
「重要なことをマス・メディアがほとんど報道しない」という怒りの声をよく聞く。私はテレビをほとんど見ないのでテレビのことはわからないが、新聞や雑誌に関して言えば同様の実感を持っている。今、強引に成立へ向かおうとしている共謀罪に関しても、(むろん触れている所もあるが)活字メディアから得られる情報はごく少ない。 だから、ケシカランと怒る人が多いのはよくわかる。私も不愉快に思っている。だが、しかし……。以前にも同じよう�... [Read More]

Tracked on April 25, 2006 at 12:27 AM

» ボンテージパニック! [doll and peace]
昨日山手線がストップ、乗客のうちの数人が、気分が悪くなって座り込んでいる映像がニ [Read More]

Tracked on April 25, 2006 at 04:11 PM

» 【事例研究】パートナーシップと呼ばれる官民談合=国家財政の私物化:アクセンチュア社の場合(2) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
2005年5月ワシントンポストに掲載された『交差点に差し掛かった我が国国境の保安』(U.S. Border Security at a Crossroads)と題する論文がある.ワシントンポストのベテラン記者Robert O'Harrow Jr.とScott Highamの共同執筆によるものである.やや長文であるが,興味深い内容が満載なので是非読んで頂きたい.アクセンチュア社が政府基幹業務に食い込むときの手口が時系列で克明に記録されているので,資料的価値もある.副題は『技術的問題がUS-VISITプ... [Read More]

Tracked on April 25, 2006 at 06:09 PM

» 山笑う忘れて恥ずかし己の非--日替わりコラム(水曜日:玄耕庵日乗) [Under the Sun -HOME-]
先週、実家に出戻った。私が寝起きするスペースがない。3人の子供の進学・就職、父の単身赴任の度に出戻ってくる荷物達が、二部屋を占拠し何処から手をつけていいかわからない。 今日、市の清掃センターと最終処分場を母と行脚しなんとか格好はついたが、まだ一部屋は塞がったまま。 昨日、今の家に転居の折に父の会社の先輩から譲り受けた子供用ベッドを解体した。私が小学1年から使い、この正月まで妹が帰省中に使っていたやつだ。パーマンやキティちゃんのシールがペタペタ貼ってある。 なんてほのぼのムードのコラムにしようか... [Read More]

Tracked on April 26, 2006 at 01:10 AM

» 本当の反日は誰か:日本人に対する戦争責任を問う [Make Your Peace]
 私は最近、ある事に気が付きました。中国や韓国を忌み嫌い、「南京虐殺はなかった」「従軍慰安婦」はいなかったと主張する愛国心?に燃えている方々は、アジア太平洋戦争が日本人にどれほどの苦しみを味あわせたか、知らないのではないでしょうか。  戦後20年ぐらいは、そういう言説や体験があふれていました。両親からも聞かされました。映画もたくさんありました。テレビでも夜の8時というゴールデンタイムに、「戦友」というドラマをやっていたぐらいです。私のような戦争を知らない子どもには、唖然とするような恐ろしい内容... [Read More]

Tracked on April 28, 2006 at 09:37 PM

» 本当の反日は誰か:日本人に対する戦争責任を問う [Make Your Peace]
 私は最近、ある事に気が付きました。中国や韓国を忌み嫌い、「南京虐殺はなかった」「従軍慰安婦」はいなかったと主張する愛国心?に燃えている方々は、アジア太平洋戦争が日本人にどれほどの苦しみを味あわせたか、知らないのではないでしょうか。  戦後20年ぐらいは、そういう言説や体験があふれていました。両親からも聞かされました。映画もたくさんありました。テレビでも夜の8時というゴールデンタイムに、「戦友」というドラマをやっていたぐらいです。私のような戦争を知らない子どもには、唖然とするような恐ろしい内容... [Read More]

Tracked on April 28, 2006 at 09:44 PM

« 甘酸っぱい回答 | Main | ホリエ保釈で誤魔化すつもり?-共謀罪とネット規制法明日強行採決 »