« 安倍晋三が水道橋博士からダメだしされた | Main | 転載「平良夏芽釈放」 »

September 26, 2006

緊急転載-「沖縄・平良夏芽不当逮捕」

Under the Sunにdr.stoneflyさんから緊急の連絡が入っていたのでコピペします。

緊急「沖縄・平良夏芽不当逮捕」…抗議の声をお願いします

平良夏芽はワタシがホームレスと関わっていた初期の頃の同志で、沖縄に移転以降も反戦平和の実践部隊として闘っていました。最近では辺野古で闘っていると聞いてました。長い間連絡が途切れていましたが、今回、不当逮捕されたという情報が入りました。是非関心を寄せて下さい。

不当逮捕、抗議の声お願いします。 


以下 なごや自由学校ブログ より転載

 ●第1報
本日10時頃、沖縄県名護市にあるキャンプシュワブゲート前で、防衛施設局主導のシュワブ内調査に抗議して20数名が集まっていたところ、施設局の車が強行突破しようとしました。これは先週も同じことがあり、住民たちが阻止したのですが、今回はより強引になって来たとのこと。

施設局の車をうふざと伝道所の平良夏芽牧師が単身止めに入ったところ、車にはねられ、それでも立ち上がって言葉で抗議していただけなのに、名護警察は公務執行妨害で平良夏芽牧師を逮捕しました。

今抗議と面会申し込みのために20数名で名護警察にいるそうです。
行ける人は少ないと思いますが、駆けつけられる人は向かってください。

現地の報告は入り次第アップしたいと思います。現時点ではまだ電話の一報の情報だけなので、不確かな部分もあるかもしれませんがお許しください。

平良夏芽牧師の怪我の状況も心配です。皆さんでこの情報まわせるだけまわしてください。
また出来る人は、施設局、名護警察、名護市、沖縄県庁、どこでもいいので抗議のメールなりファックスなり回してください。

●第2報
名護署前での弁護士報告の大筋です。現場の金井牧師から電話で直接の模様を聞かせてもらいました。雑音で聞き取れない部分もありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・平良夏芽牧師はこれから抗議の断食に入る。

・このことで各方面への情報が途絶えるのを心配している。皆で頑張って情報まわして欲しい。

・名護市教育委員会のメンバーが乗った車への公務執行妨害ということ だが、あなたたちに戦争への協力をして欲しくないという思いから阻止 した。

・韓国のピョンテクへの迫害など締め付けが厳しくなって来ている。

・これらの話しに対し、弁護団は、車を止めたというだけで逮捕までする必要があるのか疑問だ。そこには何らかの政治的意図が入っている。強く抗議して行く。

以上です。

 是非注目していただき、抗議の声をお願いします。

●抗議連絡先一覧

名護警察署
TEL&FAX:0980-52-0110

那覇防衛施設局  
TEL:098-868-0174・・・広報担当畠(はたけ)氏
FAX:098-866-3375

名護市役所
TEL:0980-53-1212・・・基地担当・宮里氏
FAX:0980-53ー6210

名護市教育委員会文化課文化財係・島福係長
TEL:0980-53-3012
FAX:0980-53-5440

[関連リンク]

平良夏芽さんホームページ

沖縄タイムスの事件報道記事
シュワブ兵舎移転/反対派1人を逮捕

琉球新報の事件報道記事
阻止行動1人逮捕 シュワブ調査

琉球朝日放送の記事
反対派逮捕 公務執行妨害容疑で

沖縄タイムスや琉球朝日放送の記事から平良牧師は怪我をしたようですね。とりあえず、お知らせでございます。
今日は遅いので明日以降でもFAX入れときましょう。

|

« 安倍晋三が水道橋博士からダメだしされた | Main | 転載「平良夏芽釈放」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

一人でも多くの人に知っていただき、平和運動に対する体制のやり方を知ってほしい。
転載、感謝です。ありがとうございます。

Posted by: dr.stonefly | September 26, 2006 at 06:59 AM

dr.stoneflyさん

微力でも、手を差し伸べ合うことが大事と日ごろ言っている手前これくらいのことはしないと恥ずかしいですから。

平良さんが早めに釈放されて本当に良かったと思います。
しかし、逮捕する必要があったかどうか疑わしい状態で「公務執行妨害罪」で逮捕するという、権力を振りかざした点については、やはり批判を免れないだろうと思います。

Posted by: miyau | September 28, 2006 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24848/12041853

Listed below are links to weblogs that reference 緊急転載-「沖縄・平良夏芽不当逮捕」:

» 近代経済システムの終焉 [晴耕雨読]
 経済学は、「近代経済システム」が存立基盤だが、さらに言えば、「競争モデル」が現実としてそれなりに機能していなければ成立しない。競争がないということは、経済活動がある一つの経済主体によって独占的に営まれているということであり、経済主体の相互関係的行動という経済学の分析対象がなくなるからである。 ある経済主体は厖大な金融資産を保有しており、油田や金属鉱山などの資源から農業・工業・建設・エネルギー・メディア・輸送・医療・サービス・商業・娯楽まで経済取引の対象になるものを供給するあらゆる資本(経済主体)... [Read More]

Tracked on September 26, 2006 at 12:40 PM

» 辺野古基地闘争で逮捕者 [地球が回ればフィルムも回る]
(ニュース) シュワブ兵舎移転/反対派1人を逮捕  【名護】米軍普天間飛行場代替施設建設に伴う名護市キャンプ・シュワブ内の兵舎移転に伴い、名護市教育委員会は二十五日午前、移転候補地の埋蔵文化財の分布状況などを確認する現地踏査に着手した。名護署は同日午前、基地内に入ろうとした市教委の車両を実力で阻止したとして、移設反対派の一人を公務執行妨害の現行犯で逮捕した。  市教委は、ヘリ基地反対協の調査容認表明などを受け、「文化財の有無の科学的な調査が目的だと大筋で理解を得られた」と判断。表面の土壌を採取する... [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 08:32 AM

» 辺野古:いよいよ事前調査が週明けから [なごや自由学校ブログ]
辺野古から連絡がありました。 「普天間代替 週明けから事前調査 米軍普天間飛行場移設先の環境調査(事前調査)で、那覇防衛施設局は、22日(日)に参院沖縄選挙区・補欠選挙が終わるのを待って、週明け早々にも海域調査に着手する。(中略)施設局は反対派の阻止行動..... [Read More]

Tracked on April 22, 2007 at 10:23 AM

« 安倍晋三が水道橋博士からダメだしされた | Main | 転載「平良夏芽釈放」 »