April 21, 2006

甘酸っぱい回答

昨日の続きです…

■回答内容 (goo事務局) - 2006/04/21 11:15 AM 本名 様

goo事務局の××です。
日頃キッズgooをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました件についてですが、
前回のご案内と重複し、大変恐縮ではございますが、
フィルタリングプログラムの具体的内容については、
サービスの特性上、公表を控えさせていただいております。
お客様のご要望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

なお、キッズgooでのサイト方針につきましては、
下記ページにて公開させて頂いておりますので、
あわせてご確認いただけますと幸いでございます。

-----------------------------------
◆サイト運営者のみなさまへ
http://kids.goo.ne.jp/info/webmaster.html

◆はじめてのひとへ
http://kids.goo.ne.jp/info/hajimete.html

◆検索(サーチ)のつかいかた
http://kids.goo.ne.jp/help/navi.html

◆キッズgooサーチをつかうときのちゅういてん
http://kids.goo.ne.jp/help/navi2.html

◆キッズgooの使い方(保護者のみなさまへ)
http://kids.goo.ne.jp/parents/index2.html
-----------------------------------

このたびいただきました、お客様からのご指摘及びご意見は
今後のサービス向上のため参考にさせていただきたく存じます。

ご意見ありがとうございました。

今後ともキッズgooならびにポータルサイトgooを
ご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

アンケートを実施しております。
goo事務局からの回答内容はいかがでしたか?
https://help.goo.ne.jp/cgi-bin/mail2/CsEnquete.cgi?p_id=060414-000342


ため息出るなぁ。この人とやりとりするのは時間の無駄と思わせる作戦かなぁ。
とりあえず、返事はもうださないことにして、アンケートにだけ答えておいた。


メールのお返事が日本語として全く話がかみあっていない。いったいどうしたことだろう。同じことを繰り返すくらいなら「ご意見ありがとうございました」。のほうがましな対応です。以前お返事いただいた内容は理解した上での返信なのですが。

現状では○○だからご容赦ください。
今後検討するために意見としてあげさせていただきます。
こういうお返事ならば納得できると思うのですが。

メールでのやりとりがかみ合わない原因に、きちんと文面を読んでいない感じをお受けしました。対応できるように、文章を読む訓練をなさってはいかがでしょうか。
上司の方は一切読んでいないのでしょうか。
「そういう会社なんだ」と思われてもしかたないかもしれませんね。

甘酸っぱいなぁ…はぁ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2006

お待たせしました-キッズgooからお返事着いた!

みなさま大変長らくお待たせいたしました。

先週金曜日の夕方(Fri 04/14/2006 16:40:45 JST)に、キッズgooのお問い合わせ窓口に、私のブログだけでなく、禁止ワード等に関係なさそうなサイトやブログがフィルタリングされていること。逆に隠語を使った場合にはフィルタリングされない。キッズgooのサイトを見る限りどういう基準でフィルタリングしているのか全くわからないこと。を書いてメールしてみました。

すると早速

>件名
>---------------------------------------------------------------
>キッズgooのフィルタリングについて
>
>
><お問合せの履歴>
>---------------------------------------------------------------
>■回答内容 (goo事務局) - 2006/04/14 04:53 PM
>キッズgoo事務局の××と申します。
>日頃、キッズgooをご利用頂きありがとうございます。
>
>お問い合わせいただきました件についてですが、
>詳細を確認させていただきたく存じます。
>
>つきましては、大変お手数ですが
>お客様のサイトURLについてお知らせいただけますでしょうか。
>
>お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
>
>今後ともキッズgooならびにポータルサイトgooを
>ご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

との返信。

「私のブログをフィルタリングするとはけしからん」などとは全く考えていないし、一言も書いていないのに、ブログのURLを調べないと、対応できないってどういうこと?と、思いつつ当日夜7時に返信。

goo事務局××様

早速のお返事ですが、当方の考えとしては禁止ワードを教えていただければ、自分で検
索しようと思っているのですが。

他にも多くのサイトがひっかかっているようです。キッズgoo内から残念ながらどうい
ったものを除外するかの基準が明確にはわかりませんでした。
きちんと基準を明確にすべきではないでしょうか。

私のサイトのアドレスはhttp://miyau.cocolog-nifty.com/sozoro/です。

因みに、荒らし対策のためプロクシは禁止になっておりますのでご注意ください。

本名&アドレス


さて、どういうお返事を頂けるのか楽しみにしていたのですが、なかなかお返事が来ません。

…そんなにおかしなことを聞いているわけでもないし、きちんと本名で礼儀正しく書いていると思うのだが???

そして、本日やっと返事が来ました…。6日間検討した返事はどういうものなんだろうか?

>■回答内容 (goo事務局) - 2006/04/19 01:07 PM
>本名 様
>
>goo事務局の××です。
>日頃ポータルサイトgooをご利用いただきありがとうございます。
>まず、ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
>
>お問い合わせいただきました件について確認いたしましたが、
>誠に恐れ入りますが、フィルタリングプログラムの具体的内容については、
>サービスの特性上、公表を控えさせていただいております。
>お客様のご要望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。
>
>キッズgooのフィルタリングは、子どもたちに安心してインターネットを
>ご利用いただけるよう、独自プログラムを用い、ページ単位で自動で
>実施しているものでございますので、ご理解を賜りますよう
>よろしくお願い申し上げます。
>
>この度いただきました、お客様からのご指摘及びご意見は
>今後のサービス向上のため参考にさせていただきたく存じます。
>
>ご意見ありがとうございました。
>
>今後ともキッズgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

はぁ…。お返事に6日もかかってこの内容です(汗)

別に具体的に示してくださいなどとは書いていないのですがね。

仕方が無いので以下のような返信を出しておきました。

goo事務局××様

お返事ありがとうございます。

ただ、私の問い合わせに噛み合った返事ではないことが残念です。

>お問い合わせいただきました件について確認いたしましたが、
>誠に恐れ入りますが、フィルタリングプログラムの具体的内容については、
>サービスの特性上、公表を控えさせていただいております。
>お客様のご要望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

フィルタリングプログラムの具体的な内容は当然性質上公表できないということくらいは理解しているつもりです。

それを了解した上で、フィルタリングの方針を教えていただきたいという意味なのですが、ご理解いただけないようで残念です。

子供向けのサイトフィルタリングサービスであったとしても、知る権利を抑制する機能を有するものなので、保護者に対してサービスを実施する企業としてその方針を明確にすることは当然ではないでしょうか。
方針を明確にすることはフィルタリング機能を阻害する可能性も薄いのですから、ブラックボックスに入れてしまうのでは、フィルタリングサービスを利用する保護者のみなさんの信頼を得ることは難しいのではないでしょうか。

また、こういった内容のお返事をするために私のブログのURLを知る必要など全く無いと思われます。

現状では公にできるような方針をお持ちでないようですので、今後、きちんとフィルタリングの方針をページ上に明確にしていただけると幸いです。


私が保護者だったら、フィルタリング機能の方針すら明確にせず、ブラックボックスで「信頼してください」などというソフトやサイトは利用させないだろうことは言うまでもない。

| | Comments (7) | TrackBack (2)

April 12, 2006

ここは大人向けブログです

Under the sun」で発掘屋さんの日替わりコラムを楽しんでいたら、「なんとまあはじかれ同盟」の文字が気になってTBをたどり「tsurezure-dairy」のおこじょさんのところにお邪魔した。

キッズgoo」は子供たちにはとても見せられないサイトをフィルタリングしてくれるサービスを提供して世のおとうさまおかあさまがたに喜ばれている(?)サイトらしい。

そこではじかれるブログやホームページがあるらしい。
そして、大人向けと認定された人々による「キッズgooはじかれサイト同盟」というものまで紹介されていた。

私は、恐る恐る自分のブログのURLをチェックフォームに入力した。おおおお??

Ico_kinshi

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」


キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。
→フィルタリングについて

フィルタリングの趣旨については、「子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。これにより、子ども向けのサイトだけでなく、幅広いサイトを検索対象とし、子どもたちが閲覧できるようになっております。キッズgooの検索結果より、「キッズgoo」以外のページにジャンプする瞬間にもう一度、このフィルタリング技術を適用しております。
(※キッズgooサーチの自動フィルタリングは「URLリスト」「ワードリスト」等を組み合わせて実施しております。フィルタリングを行うことにより、一部のページが表示できない場合がございますが、貴サイトのページが表示されなかった場合につきましては上記趣旨をご理解いただき、ご了承賜りますようお願い申し上げます)」ということだ。

なんと!私のブログは子供たちにはとても見せられないほどアダルトでビターなブログだったのか。

ごめんねよいこのみんな。ここはおとなむけのブログだからこどもがよんでしってはいけないほんとうのことがたくさんかいてあるの。だからよいこのみんなはこんなブログなんかよまないでうそにまみれたファンシーなサイトをみにいってね。

◆ 活動内容  活動内容は以下のとおりです。

・大人向けサイトの自覚を持ち、お子様にはわからないハイレベルで高邁なコンテンツを提供しつづけます。
・サイトの管理者自身も大人の自覚を持ち、常にニヒルでシニカルそしてアダルティなサイト運営を心掛けます。
・日々キッズgooでフィルタリングされているのをチェックしほくそえみます。

キッズgooはじかれサイト同盟



| | Comments (2192) | TrackBack (6)

March 30, 2006

やわらか戦車

退却ーっ!

泣けた!感動した!(笑)

さあ、そこの(冗談のわかる)愛国者諸君!愛国者なら見るべきだ!

アメリカ合衆国の帝国主義を打ち砕くのはこれしかない!世界史を塗り替える感動のネットアニメ「やわらか戦車」。

tsurezure-diaryさんのところで発見してしまった!だめだ…腹いたい。笑い死ぬ。
どうぞごらんあれ(笑)

やわらか戦車公式ブログ
ダウンロード yawaraka.m4v (3804.8K)
(ポッドキャストリンクはこちらに登録してください)
退却ーっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 24, 2005

SNSサイトを使った個人追跡システムに注意せよ

知人の日記で知ったちょっと恐い話。

fladdict.netによると、mixiなどのSNSのシステムを使ってトラフィックの個人追跡システムが可能であるという事実だ。
詳細は、該当サイトに譲る。

対応策としては、①クッキーを有効にしない、もしくは、ログイン時に毎回パスワード等を入力する画面を通ってmixiを利用する②mixiと同時にやばいサイトを開かない。

ということでご参考までに。

| | Comments (5) | TrackBack (1)